« 使い道は? | トップページ | 自民敗北 »

メタボ?

Resize1108メダカの水槽の水替えをしている時に、異常に肥満のメダカを発見しました。

けっこう太目のメダカはいますけど、ここまでデブなのは初めて見ました。

メダカにもメタボってあるのかしら?

熱帯魚なんか飼ってる友人によると腹水病かも知れないという事ですが、それって他の個体にうつるのかしら?うつるんであれば隔離しなくちゃいけないですけど、どうなんでしょうね?

ネタがメダカなので他に気が付いた事も少々。

去年孵化したメダカだけを入れておく水槽の水替えをする時に、捨てる水槽の水はスイレンの容器に入れていたのですが、ポンプで吸い上げられてしまった稚魚が大きくなり、今年は繁殖しているらしく、スイレンの容器でも稚魚を発見しました。

成魚に食われないかしら? その稚魚も入れて現在10匹ぐらいなので、ある程度増えたら別の容器に分散させるようにしましょう。

もう一つ感じるのが、今年は孵化する数が少ないって事です。

それなりに産卵はしているようなのですが、水草に付着していないのか、無精卵なのか分かりませんが、1ビン(水草1本)で2・3匹しか稚魚の確認ができていません。

去年は1ビンで7・8匹はいたんですけどねぇ・・・

週に2・3回は産卵するのでもう少しいてもいいような気がしますが、今年孵化した稚魚を入れておく水槽にはまだ10匹程度しかいません。

去年と何が違うんですかね?親メダカが年取ったって事なんですかね?

|

« 使い道は? | トップページ | 自民敗北 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/30416794

この記事へのトラックバック一覧です: メタボ?:

« 使い道は? | トップページ | 自民敗北 »