« 楽しかった | トップページ | 衆院解散 »

もう生めるようになったのね

まだまだ子どもだから生むことができるようになるのは先だと思ってたのですが・・・

って、メダカの事ですが(笑)

去年孵化したメダカを入れている水槽で、まだまだ体長的には小さいんですが既に卵を産むようになっています。

とりあえず洗ってるうちに先の方が切れたりして小さくなってしまった人工水草は入れてあるのですが、これを出してしまうと産卵場所がなくなってしまうので、孵化したら今年孵化した稚魚の水槽に移せばいいやと考えていたものの、稚魚の姿は確認できません。最初の産卵から最低2~3週間は経っているはずなんですけどねぇ。やっぱり喰われてしまうのでしょうか?

以前はセット物の水槽に付いているような小さい水草も売ってたんですけど、今は大きいのしかないんですよねぇ。水槽が重くなってしまうため、水の量を水槽の深さの3分の1ぐらいしか入れてないので、大きい水草だとダメなんですよ。何か対処法を考えなくては。

スイレンの容器の方にいるメダカも稚魚が生まれて来ています。先週ちっこいのが2匹ぐらいいるのに気付いたのですが、今週は更に増えてました。

こちらは去年までスイレンを入れていたプラスチック製の衣装ケースが壊れて別の容器に移した際に捕獲を免れた1・2匹と、稚魚の水槽の水替え時にポンプで吸い上げられてしまったのが成長して産卵をしているようです。

こちらの容器のメダカには週1回ぐらいしか餌をやってないのですが、稚魚は喰われてない様子です。外に置いてあるので、ボウフラとか餌になる物が自然と発生しているのかも知れませんね。

ところで、以前書いたメタボメダカですが、「腹水病かも知れないから隔離した方がいい」というアドバイスをいただいたので、別のスイレンの容器に隔離しましたが、今のところまだ元気です。

また、主にオリジナルメンバー?を入れてある目の前にある水槽では、昨日2匹昇天していました。

メダカの寿命は2・3年ってところなんですかね?もうちょっとすると去年孵化した第2世代になって行くのでしょうね。

|

« 楽しかった | トップページ | 衆院解散 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/30623932

この記事へのトラックバック一覧です: もう生めるようになったのね:

« 楽しかった | トップページ | 衆院解散 »