« 遂に買っちゃいました | トップページ | けっこう面倒臭い »

シルバーウイーク

世間では昨日から5連休というところも多かったのではないでしょうか。当社は今日からです。

しかし、いつの間にシルバーウイークって命名されてたの? 知らなかったー。

ところで、高速道路が1000円乗り放題になった影響で、昨日も朝から渋滞が起きていたというニュースがありました。民主党の公約である無料化が実現したらどうなっちゃうんでしょうね?

高速の無料化は物流コストの低減に寄与すると民主党は言ってるようですが、1000円乗り放題でさえ渋滞が起きて商品を時間通りに運べないとか、高速バスの利用者が減ったなどの弊害が出ているようです。

それに、新しい高速を造らないとしても今ある高速の維持費だけでも相当かかるようですが、その財源はどこから? 全て税金で?

物流コストの低減と受益者負担による維持費の捻出を両立させるには、営業車だけ無料にして、一般車は現行料金の何割引とかの料金設定にするってのはどうなんでしょう? 1000円乗り放題だと渋滞が起きるでしょうからそれはダメ。1000円乗り放題で観光地が潤っているのも事実ですから、あまり高い料金設定でもダメ。具体的にはどのぐらいがいいのかは分かりませんけどね。

なんてな事を考えてたシルバーウイーク初日でした。

|

« 遂に買っちゃいました | トップページ | けっこう面倒臭い »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/31438187

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイーク:

« 遂に買っちゃいました | トップページ | けっこう面倒臭い »