« やっぱりイチローはすごい | トップページ | いくらにするか悩ましい »

鳩山総理誕生

今日召集の臨時国会で正式に民社党政権が誕生しました。

自民党以外というと細川政権の時しか知りませんが、あの時は短命に終わったので特に何かが変わったという印象はありませんでしたけど、今回はどうなんでしょう?

何せ未体験ゾーンに入って行く訳ですから、とりあえずは静観するしかないでしょうね。

ただ、2・3年もいればバカッ高い退職金が貰えるような天下りや、天下り先を増やすためだけに様々なシステムを作り上げて義務化して、それを管理する外郭団体を作るのをやめさせるという事だけは絶対やってもらいたいですね(現行のものも見直してもらいたいですけど)。

|

« やっぱりイチローはすごい | トップページ | いくらにするか悩ましい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民社党X... 民主党には、『骨太部分』で「特別予算の一般予算合算化と複式会計化」を、枝葉で「年金・医療の改正」と その「当たり前化」を期待したいですね。

悪いことをした役人には、「法の下の平等」で、普通に「刑事罰」を 課さねばなりません。
へたれ舛添は 見込違いでしたが、長妻には クールに ビシバシやってほしいものです。

投稿: ARA | 2009年9月17日 (木) 03時21分

某金融機関のレポートをもらったのですが、
その中に以下のような記述がございました。
-----------------------------------
民主党のマニフェストの通り公共投資削減
(1.3兆円)、配偶者控除縮小(1.4兆円)
が実行されると、GDP比で0.5%の押し下げ
効果が予想され、景気や業績にプラスに
寄与するものばかりではありません。
-----------------------------------
他の金融機関のレポートも同様の記述が
ございました。。。

投稿: ババール | 2009年9月17日 (木) 07時11分

ARAさん
>悪いことをした役人には、「法の下の平等」で、普通に「刑事罰」を 課さねばなりません。
当然そうあるべきですね。

投稿: 馬の骨 | 2009年9月17日 (木) 08時41分

ババールさん
当然マイナスになる部分はあるでしょうね。
特に公共工事削減は、主要産業のない地方にとってはマイナス要因でしょうね。

投稿: 馬の骨 | 2009年9月17日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/31400348

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山総理誕生:

» 胡蝶蘭 就任祝い [日本のまつりごと]
いよいよ現実のものとなった政権交代。政治が変わることで我々の生活はどう変わるのか。身近な視点で日本の政治を見つめてみました。 [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 20時27分

« やっぱりイチローはすごい | トップページ | いくらにするか悩ましい »