« 微妙な気温 | トップページ | 仕方ないんだろうけど »

建築許可取り消しを求めて提訴

浅草寺と周辺住民数人が、浅草寺西方に建設中の高層マンション建設計画許可の取り消しを求めて提訴したというニュースをお昼に見ました。

完成予想のパースも映し出されていましたが、浅草寺側から見ると、丁度浅草ビューホテルの真裏ぐらいの感じで、その2棟が重なるような絵になってました。

確かに先日浅草に泊まった時にビューホテルの裏側で工事が始まってましたけど、敷地がそれほど広くはなかったので、37階という高層になるとは思いませんでした。

浅草ビューホテルは25階まで客室があるので、ラウンジとかその上にあったとしても26・7階だろうと思います(上の方の階は利用しないので何階まであるのかは忘れました)。

ビューホテルよりも10階、約30m高い建物になるんですね。

お昼のニュースでは、浅草寺の五重塔より高くなるからみたいな事も言ってましたけど、それじゃ浅草ビューホテルの時はどうだったんだろう?と考えてしまいました。ビューホテルは五重塔より低いの? 当時は高度経済成長の最中だったので高い建物ができるのはむしろ歓迎だった?

このニュースを聞いて、ビューホテルの時はどうだったんかなーとふと思ったもので・・・

|

« 微妙な気温 | トップページ | 仕方ないんだろうけど »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

なんとなく覚えているけど、ビューホテルのときは もっとすごい反対運動が起こってました。

二荒山神社前(南面)の高層ビル反対でもそうですが、適法内で行う民間の事業に、他人様が異論を唱えても、明らかに限界がありそうです。

投稿: ARA | 2009年9月25日 (金) 10時03分

そうですか、やはり反対運動はあったんですね。

投稿: 馬の骨 | 2009年9月25日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/31503099

この記事へのトラックバック一覧です: 建築許可取り消しを求めて提訴:

« 微妙な気温 | トップページ | 仕方ないんだろうけど »