« そういえば | トップページ | 帯に短し襷に長し »

へぇー、気が付かなかった

先日講演会があった時に、地元自治体のゴミの分別に関するパンフレットをもらいました。

プラスチック製品の再資源化工場が来年の4月から稼動するらしく、現在の5種10分別から5種13分別にするという事になるようです。

新たに資源ゴミとして分別するのは、白トレイ・紙パック・プラスチック製容器包装の3種類となります。

分別するに当たっては、容器等に記載されているマークを参考にするようにと書いてあったので、手元にあったいくつかの商品を見ると確かに細かく書いてあります。例えば、タバコだと箱は紙、フィルムはプラスチックと表示されています。錠剤の入っているシート(って言うんですかね?)にもプラスチックの表示が。ヘアフォーム(ムース)には本体は危険物、フィルム・フタ・ノズルはプラスチックと書いてあり、ノズル部分は取り外し易い構造に変わってました。

随分事細かに書いてあるんですね。知りませんでした。

各企業もエコに取り組む事でイメージアップを図ろうとしているのもあるでしょうし、CO2削減に向けた国や自治体の取り組みもゴミの分別を後押ししているのでしょうね。

あとはゴミを出す方の意識次第だと思います。

自分でも当然ゴミを出すので、ちゃんと分別するように心掛けたいと思います。ただ、判別の難しい物もあるんですよねぇ・・・

|

« そういえば | トップページ | 帯に短し襷に長し »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/31207314

この記事へのトラックバック一覧です: へぇー、気が付かなかった:

« そういえば | トップページ | 帯に短し襷に長し »