« 上海 その1 | トップページ | 時間がない »

上海 その2

上海はいたる所で工事をやっています。

道路はケーブル・水道・ガス・下水管を入れるのにあっちこっち掘っくり返してあるし、歩道もレンガ舗装にするためにアスファルトをめくってあります。

旧市内は古いアパートでも残す物は残すらしいですが、それ以外のエリアでは古い建物がどんどん壊され、新しいビルの建設が進められています。

特に今真っ盛りなのが来年の万博会場の建築とその周辺道路の整備でした。

Resize1186この写真は橋を挟んで中国館と反対側のエリアで、ヨーロッパやアフリカ諸国の展示館が入る予定になっているそうですが、開催が来年5月なのにまだこんな程度しか進んでいません。本当に終わるのか?と誰もが感じると思うのですが、ガイドは、中国は人が多いので24時間体制でやれば絶対終わると言い切ります。まだ完成しているのは中国館ともう1つぐらいだとも言ってましたが・・・

まぁ、夜中までコンクリート打ちしてたのに、翌朝にはスラブに鉄筋乗っけちゃうような国ですから、人数さえ集められれば出来ちゃうのかも知れませんねぇ。

日本的な考え方でやったらどうやっても終わりっこないでしょうけど、そこはお国柄なんでしょうねぇ。

構造計算はしてるのでしょうが、果たして設計通りに施工してるんだか?でかい地震が来た時はちょっと怖いですね。

上海に行くのなら来年の万博開会以降にすると、街が綺麗になっていていいかも知れませんよ。

|

« 上海 その1 | トップページ | 時間がない »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/31962832

この記事へのトラックバック一覧です: 上海 その2:

« 上海 その1 | トップページ | 時間がない »