« 時間がない | トップページ | 細かい配慮? »

上海 その3

上海蟹が旬に入ったというので、今回は2日目の夜に上海蟹が出る店がセットされていました。

蟹自体はそれほど大きくはないので身を食べるのは一苦労なのですが、とにかくミソが絶品で、ミソ以外はなくてもいいって感じです。濃厚かつクリーミー。初めて食べましたけど、いやー美味かった。good

蟹以外の料理は、飲茶を除くと全般的に薄味でした。上海料理っていうのは薄味なんですかね?

特にチャーハンは卵とご飯だけで炒めてあるのでほとんど味がありません。卵しか絡めてなくてしかも味が薄いというのは、そのまま食べるのではなく、マーボー豆腐とか、その他出て来た料理と一緒に食べるのが上海流なんですかね?

中国には何回か行ってますが、こんなに薄味だったのは初めてのような気がします(ちなみに上海は初めて行きました)。

※今回は標準ではなく望遠レンズを付けて行ってしまったため、近い物は撮れなかったので料理の写真はありません。sweat01

|

« 時間がない | トップページ | 細かい配慮? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/31987315

この記事へのトラックバック一覧です: 上海 その3:

« 時間がない | トップページ | 細かい配慮? »