« とりあえず | トップページ | 上海 その2 »

上海 その1

今回の視察ではいろいろな部分を見ましたが、何回かに分けて(ネタがない時の事を想定して)書いてみたいと思います。

いきなり最終日で恐縮ですが、リニアモーターカーの話を。

本来は上海国際空港(でいいのかな?)と主に国内線用の虹橋空港を繋ぐ予定だったそうですが、現在は万博会場近くの駅から上海空港までしか開通していません。

ドイツの技術を採用しているという事ですが、技術を提供したドイツ自体がまだリニアが実用化されていないので、世界初になるようです。

Resize1185最高時速430kmですが、入口の上に時刻とスピードが表示されるようになっていて、それを見ていたら3分ほどで(10時45分発)430kmに到達してしまいました。

車で移動すると1時間程度かかる距離がたったの8分。驚異的な早さです。

リニアといえば、基本は浮いてる状態で走行するので揺れは少ないかと思っていたのですが、けっこう揺れましたね。時速表示の写真を撮ろうとしても揺れが激しくてけっこうブレてしまいましたもの。

たった1駅区間、8分程度ですし、珍しいからそれほど気にはなりませんでしたけど、日本で実用化するにはこの揺れをなくさないと長距離乗るには厳しいでしょうね。

|

« とりあえず | トップページ | 上海 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/31950449

この記事へのトラックバック一覧です: 上海 その1:

« とりあえず | トップページ | 上海 その2 »