« 何もしなかった | トップページ | 年のせいか? »

また壊れた

メダカの水槽に使っている濾過器のエアポンプがまた壊れました。

今は水槽を3つにしているので濾過器+エアポンプも3台ずつあるのですが、1番新しいやつがいかれてしまってエアが全く出て来なくなってしまいました。

他の2つの水槽は朝直射日光が当たるせいか1週間もするとガラスが緑色になってしまいますが、水槽が重いのでその緑になった部分を落とし、水を少し取り替えるだけなので濾過器もすぐに汚くなってしまうのですが、それでもエアーポンプはちゃんと動いています。

今回(も)壊れたエアーポンプの水槽は直射日光が当たらないのでそれほど汚れの進行は早くなく、濾過材の汚れも他の2つに比べれば遅いのですから、負荷という点では1番長持ちしていいはずなんですけどねぇ・・・

昨日までは何とか細々と時々エアーが出ていましたが、今日は全くの休止状態です。ちょっと押してやるとその時は一時的にエアーが出ましたが、今はそれをやってもうんともすんともいいません。

どうしてこの水槽に使うポンプは1年持たないんだろう???

エアーの排出口が2つあるポンプを1台買って来て、古いやつをこっちに使うのがいいのか、また1口用のやつを1台買って来るのがいいのか思案中。

|

« 何もしなかった | トップページ | 年のせいか? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/32223576

この記事へのトラックバック一覧です: また壊れた:

« 何もしなかった | トップページ | 年のせいか? »