« 雪でした | トップページ | 緊急事態 »

まっすぐな男

昨日やってたドラマ「まっすぐな男」の主人公は建設会社の営業ですが、昨日は見ていて違和感がありました。

仕様では300角のタイルを使う事になってたのに、業者が勝手に150角に変更してたと・・・

有り得ねぇーsign03

通常は仕様に基づいて見積取るはずだから、業者が勝手に仕様変更するはずは無いし、それを現場代理人が認める事は有り得ません。それを親方が費用負担して300角にしたと言って、いかにも恩着せがましく言ってた職人さんがいましたけど、そうじゃねぇだろうー。そんな勝手が許される世界じゃないんじゃい(怒) それを感謝しちゃって・・・

仮にそんな事を認めるゼネコンがあったとしたら、そんな事がまかり通る会社じゃ碌な会社じゃないですね。その辺の事はよく現実を分かった上でドラマにしてくれないと、それでなくても手抜きだ不要な物を作って税金の無駄遣いだと叩かれていてイメージの悪い業界がますます誤解される事になると思います。

もし300角のタイルの在庫が見つからなくて工期に間に合わない可能性があるとすれば、現場代理人が発注者なり監理の設計事務所なりに相談して変更が可能かどうか、あくまでも300角にこだわるなら工期の延長をしてもらえるかという検討はするのが普通ですので、下請さんが勝手に仕様変更をする事は絶対に有り得ません。

建設業を取り上げてもらうのはありがたい事ですが、実際には有り得ない事をいかにも通常そうやっているという様な印象を与える様な構成にしてほしく無かった。

一般の方に誤解を与えないような内容で扱って欲しいと思いました。

|

« 雪でした | トップページ | 緊急事態 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/33226245

この記事へのトラックバック一覧です: まっすぐな男:

« 雪でした | トップページ | 緊急事態 »