« 送別会 | トップページ | どうなるんだろう? 迷走日本 »

我ながらすごい・・・かな?

今日は久々に花木センターへ行き、枝垂れ源平桃とジャーマンアイリスの苗を買ってきました。

源平桃は過去に2回ほど買ったのですが、植えた場所が悪かったのかどちらも枯れてしまったので、性懲りも無くまた買って来たという訳です。

車に乗るかどうかちょっと心配だったので1mぐらいのが良かったのですが、、探しても見つからなかったので1.7mぐらいのを買って、無理無理車に押し込んで帰って来ました。枝は曲げても折れさえしなければいいんですからね。

ジャーマンアイリスの方は、去年から一度行くと10株ぐらいずつ買って(去年は2回)増やしています。

一昨年ぐらいまではそれほど多くの品種はなかったのですが(花が咲いてるやつはけっこう豊富でしたけど高いんですよ)、去年からなぜか一気に数が増えたので買おうという気になりましたけど、さすがに一度に全種類買う訳にもいかないので(運ぶの大変ですから 笑)、10種類ぐらいずつにしています。

去年どの品種を買ったのかすっかり忘れてしまっていたので、ダブってもいいと思いつつもなかったと思われる品種を中心に買ってきました。

植え終わった後に、次回のためにどれを買ったか記録しておこうと思い付いて、ポットに付いてる品種名が書いてあるタグを外して片付けたところ、去年2度目に買ったポットにタグが残っていました。それも外して記録してみたら、何と見事に全てが違う品種でした。これってけっこう凄くない?(笑)

去年はブルー系を中心に買いましたけど、今年はオレンジ・黄色系を中心に選んだのでそうなったのかも知れません(去年も黄色とオレンジは1株か2株ぐいずつは買ったような気もしますが)。

今思い出しましたけど、去年は2度目に買いに行く時に先に買った品種のメモを持って行って、ダブらないように買って来たのでした。という事は、今ある品種にはダブりがないって事になりますね。

先ほど記録する時に、もしかしたら去年何か作らなかったかなとマイドキュメントの中を探してはみたのですが、見当たらなかったので気のせいかと思ってましたけど、去年は手書きのメモを持って行ってた事も思い出しました。今思うと手書きではなくパソコンで作って保存しておけばよかったとつくづく思います。

次に行く時はメモを見ながらまた別品種を買う事になりますが、去年最初に買った品種とのダブりは出て来るかも知れませんね。

|

« 送別会 | トップページ | どうなるんだろう? 迷走日本 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/34076232

この記事へのトラックバック一覧です: 我ながらすごい・・・かな?:

« 送別会 | トップページ | どうなるんだろう? 迷走日本 »