« 審査終了 | トップページ | 3分の1経過 »

GW初日

と言っても明日・明後日は休みじゃないので(土曜日は休暇取っちゃおうかなとも考えてますが)、単なる祝日という感じでしかありませんが。

昼前後にかけて雨が降ってしまったので、早々に今日は引篭もりと決めてしまいましたが、雨が止むと太陽が出て来て・・・

ですが、庭仕事するには濡れているし、どうせGW中は特別どこに行く訳でもないので(1日か2日はバイク乗りに行くかもしれませんけど)、吉川三国志を赤壁の戦いの前あたりから再読し始めました。

北方三国志でストーリーが頭に残っているからなのか、あるいは2度目だからなのか(まぁ両方でしょうけど)、一度目とは違ってかなりスムーズに読めるようになりました。

スムーズに読めるようになると、これはこれでまた面白いです。

ただ、誰かがしゃべる時の文体が漢文の直訳的な表現になっているものと、えらく砕けた現代の物言いのようになっているものが混在しているのにはちょっと違和感がありますけどね。

これでGW中は暇を持て余さなくて済みそうです。

|

« 審査終了 | トップページ | 3分の1経過 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/34441719

この記事へのトラックバック一覧です: GW初日:

« 審査終了 | トップページ | 3分の1経過 »