« 今日から新年度 | トップページ | 送別会 »

やっぱり無理そう

今まで使ってた土木の積算ソフトよりも精度が良いのがあるというので、今使ってるソフトが8月にリースが切れる事もあって前倒しで入れる事にしました。

積算担当の話ではコードと数量を入力さえすれば答えが出るみたいな事を言っていたので、積算が重なった時に手伝えるかなと思い、今日デモがあるというので見せてもらいました。

ところが、図面を見たり、設計書を詳細に見ないと入力できない物があって、やはり技術者じゃないと正確な積算ができない事が判明したので、途中で抜け出して来ました。

ただ、逆シュミレーション機能は比較的簡単に出来そうなので、あまりにも積算が重なってどれか諦めようという物件に関しては正確な積算は必要ないので、そういう時にはお手伝いできそうです(予定価格が事前公表になっているものしか出来ませんけどね)。

各メーカーとも、より簡単により正確に積算が出来るようにはいろいろと日々考えているでしょうが、先に積算担当が言ってたようなコードと数量だけ入力すれば誰でも積算出来るようなソフトはいつになったら登場するんでしょうね。

|

« 今日から新年度 | トップページ | 送別会 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/34046971

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり無理そう:

« 今日から新年度 | トップページ | 送別会 »