« 連休1日目 | トップページ | 連休2日目・3日目 »

春まちにんじんジュース

岐阜県郡上市に住む知人(友人って言ったらおこられるかも知れないので「知人」にしておきます)が新規事業を始めました。

2010_05030008 その名もひるがの高原 春まち 手づくりにんじんジュース

何でも雪の下で寝かせたにんじんをジュースにした物だそうです。

雪の下で寝かせる事によって糖度が増すそうで、北海道ではキャベツ、どこだか忘れましたけどりんごを同じような方法で作っている地域があるとは聞いてましたけど、にんじんっていうのは初めて聞きました。

そのジュースを送ってくれたので飲んでみると、本当にこれってにんじん100%なの?って味です。フルーツトマトを彷彿させるような味とでも言いましょうか。でもにんじんっぽい味もしっかりと。

娘は一口飲んですっかりお気に入り。あっと言う間になくなりそうです。

お値段は1本(720mℓ)1260円。

正直言って高いと思います。でも、それは他の野菜やにんじんジュースが大量生産で安い物が出回っているからそれと比較してしまうからであって、よくよく考えると、日本酒でも焼酎でも、ワインでも四合瓶で1260円なんて当たり前の値段ですよね。下手すると安い方の部類に入るかも知れないぐらいの値段ですよね。

酒類は高いと思わずそのぐらいの値段の物を平気で買うのであれば、このジュースも特別高い訳でもないと思います。アルコールが入ってれば当たり前、入ってなければ高いというのは、今までの経験上の単なる固定概念に嵌ってるだけなんじゃないでしょうか?

酒好きの人なら四合瓶は下手すりゃ1回、もってもせいぜい2・3回で開いてしまうと思います。そう考えると一緒じゃんって気がします。まぁ価値観の問題ですけどね。

そう考えたら高い物でもないような気がしてきたので、数に限りがあるようなので少し注文しておく事にしますわ。

|

« 連休1日目 | トップページ | 連休2日目・3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/34501740

この記事へのトラックバック一覧です: 春まちにんじんジュース:

« 連休1日目 | トップページ | 連休2日目・3日目 »