« サザンの桑田さん食道ガン | トップページ | 7月が終わる »

阿久根市長

鹿児島県阿久根市の竹原市長が何かと物議を醸してますね。

かつては職員の給料だか何だかを書いた掲示物をはがしたとして課長だかだった人を首にしたり(裁判の結果無効となり復職したように記憶してます)、それが気に食わなくてボーナスを払わなかったり(これも支払うよう裁判所から?命令が出たようですがまだ支払われてないとか・・・)した挙句、報道関係者が議場にいたからと議会に出席せず(報道各社には自分が出したコメント以外は記事にしないよう通達したにも係わらず守られなかったからと言ってたような・・・)、それ以降は議会を召集せず、全て専決処分で決定してしまっているようです。

傍目から見ていると横暴というか、独裁者のように見えるのですが(報道だけを見れば)、その割には議会側から市長に対しての不信任案(でいいのかな?)も出てないようですし、住民からもリコールの動きはないように思われます。

県も正常化するよう勧告を2度出しているようですし、総務省としても何らかの対応をしなければと考えているようです。

市の運営が間違った方向に行きそうになった時に、職員がきちんと説明して方向修正できるような仕組みになっていれば議会なんてなくてもいいのでしょうが、人事権を持ってる親分には逆らえないでしょうからそれは無理なんでしょうね。

ところで、議会が招集されてないとなると、議員さん達の報酬なんかはどうしてるんでしょうね?払ってないのかな?遠い地域の事なのでそれほど強い関心がある訳ではないですが、この点だけは気になる(笑)

|

« サザンの桑田さん食道ガン | トップページ | 7月が終わる »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>住民からもリコールの動きはないように思われます。

地元の市民グループが5月末にリコール運動の開始を決定、その後
地元の80地区で署名集めを行う受任者を募集中する為の説明会で回って最中ですね

Yahoo!やgoogleニュースで検索されれば記事は幾つも出てくると思います。
ただ、成功するかどうかはわかりません

議会からの不信任案は、去年、2回出して一度町長を失職させたのに、再選挙で
再選してますから、また出すのは止めてる様です > 議員団

投稿: 通りすがり | 2010年7月30日 (金) 21時12分

へぇー、そうだったんですか。
そこまでは知りませんでした。

再選されたって事は、住民の方々は市長のやり方を支持してるという事なんでしょうね。

ただ、それをバックにエスカレートしてるって事もあるかも知れませんね。

阿久根に知り合いがいるので、後で詳細を聞いてみようと思います。

投稿: 馬の骨 | 2010年7月31日 (土) 21時13分

変態の「荒らし」は、早々に 削除したほうがいいよ。

ところで、阿久根の市長は、素晴らしすぎです。

普通の人なら、正しい(と思った)ことでも あーわ 出来ません。
あの根性、体力、精神力、正義感には 感服しています。

投稿: ARA | 2010年8月 1日 (日) 12時52分

消すの忘れてました・・・


報道されている部分の事しか分からないので何とも言えませんが、全て正しい事をやってるんですかね?

投稿: 馬の骨 | 2010年8月 1日 (日) 15時21分

阿久根の市長は、方法論的には ベストではないかもしれないけど、正しいことをしているが、それは 役人にとって都合のいい「(役人の作った)法律的に」という意味では ない部分もあるので、そこを マスコミ等に 誇張して書かれ、誤解されているのです。

良し悪しは別にして、「大勢順応」の中で 安易に迎合せず、心折れずに 闘う姿には、感動さえ覚えます。
実行力と 精神力、そして 彼の勇気には 大いに励まされます。
一に 竹原、二に 橋下... かなぁ~

投稿: ARA | 2010年8月 1日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/35957864

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久根市長:

« サザンの桑田さん食道ガン | トップページ | 7月が終わる »