« 結果やいかに | トップページ | やっぱりね »

結果は

参院選は民主党が改選議席数を大幅に減らして惨敗でしたね。国民新党も議席0で連立与党としても大敗を喫したと言っていいのではないでしょうか。

民主党は鳩山さんの発言のブレ、国民感覚とはかけ離れた金銭感覚など民主党支持率の低下を招きましたけど、菅さんに交代してからは期待感から内閣支持率はV字回復しましたが、それも消費税に関する発言が二転三転して、期待はずれとなり、本当にこの人達に政権を任せて大丈夫なんだろうかとの不安がこの票数に表れたのではないかと思います。

自民党は議席数を伸ばしましたけど、雨後の筍みたいにニョキニョキ出て来た小数新党では受け皿になれないと考えた結果、仕方がないので自民党に入れとくかってな感じだったのではないでしょうか。

連立与党は衆院で3分の2以上の議席は持っていないので、参院でのねじれを自民党の時の様に強行採決する訳にもいかないでしょうから、この先重要法案等が成立するのかどうか・・・

当面混乱するんでしょうかね?                                                

サッカーワールドカップはスペインが優勝でしたね。

4時半頃に目が覚めたのですが(やっぱり年寄りやー 笑)、ちょっとウダウダしてたら5時頃になってしまったので、最後ぐらいは見るかと起き出して見てました。

結局延長戦になったので、6時頃まで見てました。

なかなかいい試合でした。両者の健闘を讃えたいと思います。

|

« 結果やいかに | トップページ | やっぱりね »

スポーツ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/35727308

この記事へのトラックバック一覧です: 結果は:

« 結果やいかに | トップページ | やっぱりね »