« 結果は | トップページ | 本格的に風邪かも »

やっぱりね

興味深い記事を発見しました。 ↓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100713-00000000-rnijugo-ent

これによると、ビール腹という言葉はあるけれど、ビールで太るのではなく一緒に食べるつまみで太るのだそうです。

アルコールにも当然カロリーはありますが、体に蓄積されにくいカロリーなんだそうです。一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal。日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0なんだそうです。

何年か前からつまみは大して食べず、飲んでるだけなら翌日それほど体重は増えない、下手すると減っているという事には気付いていましたが、なるほどそうだったんですねぇ。

最近は飲むとあまり食べないので、もうちょっと体重落ちてもいいような気もしますが、カロリー0ではないらしいのでプラスマイナス0というところなのかも知れません。

それじゃ下っ腹がポッコリしてきたのは何故?単に筋力が落ちただけ?内臓脂肪が増えてるの?

まぁいずれにしても酒のせいじゃなさそうなので、今夜も一杯いきましょうかねぇ(笑)

|

« 結果は | トップページ | 本格的に風邪かも »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/35738205

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりね:

« 結果は | トップページ | 本格的に風邪かも »