« やっと | トップページ | 慣れて来た? »

涼感シーツ

毎年2回お客さんの展示会があり、毎度安い物を見付けるのに苦労してますが、今年は涼感シーツがあり、値段もまぁしようがないかと思える程度だったので買ってみました。

お客さんの展示会でなければ何とか1万円以下で効き目のありそうな物を探し出すところですが、去年買ったのは全く効果が分からず仕舞いでしたので、やっぱり安物はダメなのかなーと思いつつも、それほど期待はしてませんでした。

2010_07170002説明によると、セラミックの玉が埋め込まれていて、これが体温と同じになるまでタイムラグがあるので涼しく感じる時間が長いのだそうです。最終的には体温と同じになってしまうらしいのですが、寝付くまでの時間涼しく感じられればいいのだそうで、逆に一晩中冷えているのは体によくないという話でした。

通気性がいいような構造にもなっているので、熱も篭りにくいという説明でした。

触ってみると確かにセラミック部分が涼しく感じましたので、あまり期待はしてませんでしたがこれに決めました(他にはジェルタイプの物がありました)。

2010_07170015 で、梅雨明けと同時に猛暑になるという予報だったので、そのタイミングで使い始めましたが、けっこう効果ありますね。

室温がやや低い時は多少涼しく感じますし、かなり高い時はそれほど涼しくは感じないのですが、説明の通り熱が篭らないようで、寝付くまでの寝返りの回数が去年に比べるとぐっと減りました。

どうしようもないほど暑い時は、寝る30分ぐらい前にクーラーをかけておいてこのシーツを冷しておき、寝る時には止めて(もちろん窓は全開です)しまってもかなり快適に眠れます。

これは当りだったかも知れません。ちょっと高いのが玉に瑕ですけどね。

|

« やっと | トップページ | 慣れて来た? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/35919629

この記事へのトラックバック一覧です: 涼感シーツ:

« やっと | トップページ | 慣れて来た? »