« ヒグラシ | トップページ | 2連勝 »

ボッタクリなんじゃない?

健康診断の請求書が回って来ました。

ふと見ると自分の名前があったので何かと思って見てみると、40歳以上は一般検診でも心電図等追加項目があるので、その内訳でした。

驚いたのは、「腹囲測定 210円」っていう項目。あんなのただメジャーで測るだけじゃん。金取るぐらいならそこにメジャー置いといてくれれば自分で測るわいっsign03

そもそも男性85cm、女性90cm以上はメタボの疑いありっていうの自体が何の根拠もないって言うじゃないですか。そんなので金取るなんて、頼んでもいないお通しに料金が加算されてる飲み屋みたいなもんじゃありませんか(違うかな? 笑)。

本人負担がこの金額で、もしこれに国の負担があるとしたら、全体ではけっこうな金額になってしまいますよね。

どうせ根拠がないんだったらやめればいいのに。そう思うのは自分だけ?

|

« ヒグラシ | トップページ | 2連勝 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
 私も同感です。
それで、まだ受診していません。
そうですね、もしかして・・・。
そう思うと今年もぎりぎり受けます。
思いと行為が伴わない、お許してください。

投稿: エスプリ | 2010年8月 4日 (水) 22時39分

エスプリさん、ご訪問ありがとうございます。

特殊な技術や装置がいらない腹囲の測定ぐらい、サービスでやってもいたいものです。

投稿: 馬の骨 | 2010年8月 5日 (木) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/36022913

この記事へのトラックバック一覧です: ボッタクリなんじゃない?:

« ヒグラシ | トップページ | 2連勝 »