« 夏休み2日目 | トップページ | 夏休み最終日 »

夏休み3日目

今朝はいきなりここ2・3日にはなかった蒸し暑さで目が覚めました(といっても10時頃でしたけどsweat01)。

起きたのが遅かったのでバイクに乗るのは明日にして、今日は午後からちょいとばかし剪定をしました。

なまじっか藤棚なんぞ作ったもんだから(取り引きのある植木屋さんに苗を頼んだら、変に気を利かせて2mぐらいもあるのを持って来たので藤棚を作ってしまいました)、軒樋には絡むわ瓦の隙間には入るわでなかなか大変なんです。

大体ツルが絡む場所は同じなので、いつも強引に引っこ抜いてるせいか、今日は瓦が1枚落ちてしまいましたsweat01。よくよく見たら、瓦を止めてる釘がなくなってました。

どうせ花が咲くような剪定まで手が回らないのだから、いっそのこと棚を壊してしまおうかとも思うのですが、もうかれこれ20年ぐらいになるので、クランプは錆付いてネジは回らないでしょうから、壊すにしてもちょっと手間がかりそうなので、当面そのままで小まめに剪定するしかなさそうです。

フジも手がかかりますが、モチノキを貰った時にくっ付いて来たらしい笹もやたらとあちこち蔓延ってるし、庭を一度更地にリセットしたいくらいです。

10年・20年先にはどのぐらい育ってるかっていう事を考えて木は植えなくちゃならんのねと思う今日この頃。

|

« 夏休み2日目 | トップページ | 夏休み最終日 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/36175861

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み3日目:

« 夏休み2日目 | トップページ | 夏休み最終日 »