« 夏休み3日目 | トップページ | 小麦の価格はまた上がるのか? »

夏休み最終日

今日も暑さで目が覚め(今日は8時半頃でした)、バイクに乗りに行こうとかなと思ったものの、昨日並みの暑さになりそうだったのでめげてしまいました。だってバイクにはエアコンないんだもーん(当たり前ですが 笑)。

だからといって2日連荘で庭仕事をしようなんて気もなく、そんな訳で今日は読書dayにしました。

前回読んだ時にどんな終わり方をしたのか忘れてしまったので、2度目の吉川英治の三国志をとりあえず本編は読み終わりました(余禄として諸葛孔明の人柄を書いた部分が残ってます)。

あっちこっちエアコンかけててもしょうがいないと思ったのでリビングで読もうと思ったのですが、寒くて・・・

息子に「寒くない?」と聞きましたけど、「丁度いい」と言うので、仕方なく自分の部屋で読んでました。自分の部屋は狭いので設定温度28℃でも時折スイッチを切るのですが、リビングは設定温度が25℃ですから寒いですよね(普通?)。

三国志の「余禄」の部分を読み終えたら、次は新田次郎の「富士山頂」と「剱岳」を読む予定です。

「富士山頂」は業界関連の雑誌に富士山頂に気象レーダーを建設する時の様子が載っていて、その時従事したヘリコプターのパイロットが、その時の様子を新田次郎に話してそれが小説になっていると書いてあったので買ってみました。

「剱岳」は、映画を見ていなかったのでついでに買ってみました。買った後にテレビで放映されたので録画はしておきましたけどまだ見てません。

映画を先に見る方がいいのか、原作を先に読む方がいいのか?映画は時間の関係その他で端折ってる部分もあると思うので、映画を先に見る方がいいのでしょうね。

さっ、また明日から仕事だ。

|

« 夏休み3日目 | トップページ | 小麦の価格はまた上がるのか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/36191836

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最終日:

« 夏休み3日目 | トップページ | 小麦の価格はまた上がるのか? »