« 8月も終わりだというのに | トップページ | 無煙タバコ »

談合決裂

日本の命運を左右する巨大プロジェクトが一般競争入札で発注される事が判明した。

このプロジェクトを虎視眈々と狙う業者は数あれど、このプロジェクトに失敗すると自身の命取りになるのが分かっているので尻込みする業者も多く、結局この入札に参加すると思しき業者は2社に絞られて来た。

名前が浮上したのが菅建設と小沢工業である。

前施工の続きなので最初からやる気満々の菅建設に対し、小沢工業は以前の約束を守れと主張していたが、実質的な中身(下請で施工する)があれば協力してもいいかなと考えていた。

菅建設は、小沢工業に対し話し合いを打診するが、小沢工業は話し合いを拒否し、強硬姿勢を貫く事で少しでも下請条件を良くし、あわよくば名実共に受注しようと画策していた。

話し合いも出来ない状態のまま進んでいる現状に、このままでは今後業界がまとまらなくなるとの危機感を抱いた鳩山工務店が仲介に乗り出した。鳩山工務店はその前のプロジェクトで失敗を犯し、業界での信用は失墜していたが、大手である事には変わりはなく、これをまとめれば2社からは感謝されるし、業界内でも一目置かれる存在に返り咲けるとの思惑もあったのである。

鳩山工務店はそれぞれの言い分を聞いて双方に伝え、話し合いの機会が設けられ、そこまでは一応成功だった。

しかし、2社の話し合いで、小沢工業は全面下請を主張したものの、菅建設は一部下請までしか妥協しなかったためこの話し合いは決裂し、2社によるガチンコ勝負が決定的となった。                                                   

これはフィクションです。

|

« 8月も終わりだというのに | トップページ | 無煙タバコ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いや... 巷では ありがちな ノンフィクションです。

投稿: ARA | 2010年9月 1日 (水) 19時03分

ガチンコ勝負の結果が見ものですね。

投稿: 馬の骨 | 2010年9月 1日 (水) 22時02分

同数(同札)で くじ引き... だったりして (笑)

投稿: ARA | 2010年9月 2日 (木) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/36473242

この記事へのトラックバック一覧です: 談合決裂:

« 8月も終わりだというのに | トップページ | 無煙タバコ »