« 初体験 | トップページ | 今日から10月 »

世襲制ってどうなの?

北朝鮮では金正日総書記の三男が後継に向けて要職に就いたようですが、国家元首を世襲制にしちゃうってどうなんでしょうね。

これって、王族とか皇族が世襲するのと違って、大統領とか総理大臣を世襲制にしちゃうのと同じですよね?

企業であれば私的な物ですから世襲は有りですけど、国ですからねぇ。

もっとも、その昔は力で奪い取った土地を王様が支配する、「この国は俺の物」みたいな私的なものだったのでしょうから、有るっちゃ有るんでしょうけど・・・

歴史から見ると、そういう国は民衆の反乱で滅んで行ったようですけど、北朝鮮では暴動が起きる気配は見えない気がします(逃げ出す人はいますけど)。情報が極端に少なくて、他の国はどうなってるのかなんて事は知らない国民が大多数なのでしょうし、上層部はその為に情報操作して国民を洗脳してるんでしょうね。

世代交代した後の北朝鮮ってのはどんな国になって行くんだか?                          

今月のプリウスの成績は、走行距離:1306.3km、燃費:25.3km/ℓ、平均時速:29km/hでした。

いい時でリッター25kmちょっとしか走らないって事が分かってきました。

|

« 初体験 | トップページ | 今日から10月 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/37008645

この記事へのトラックバック一覧です: 世襲制ってどうなの?:

« 初体験 | トップページ | 今日から10月 »