« 忘れた・・・ | トップページ | まっ、いいか »

燃料切れたらどうなっちゃうんだろう?

昨日は県南の方で葬式があったのですが、ガソリンの残量が目盛り1つしかありませんでした。残走行距離を見ると68km。

すっかり忘れていたため、スタンドに寄る時間の余裕を見ないで出て途中で気付きました。

式場に着いた時の残走行距離が丁度半分だったのでそのまま帰ればスタンドまでは何とか持つだろうとは思いましたが、せっかくここまで来たのだから、ガソリンは適当な所で入れてこちらのお客さんの所を回って行く事にしました。

帰り道は主要道路なのでちょっと走れば何件かスタンドあるだろうと思ってたのですが、1軒見逃してからは全くスタンドがない・・・

記憶にあるスタンドまではまだちょっと距離があり、残距離は既に20kmを切ってます。この距離が正しければそのスタンドまでは行き着けるはずですが、速度や信号待ちの頻度によっては燃費が落ちて、この距離がいきなり減ってしまう事があるかも知れないと考えるとヒヤヒヤ物でした。

もうちょっとで記憶にあるスタンド、表示されている残距離は11km。ここまで来れば多分大丈夫。

と思っていたら、右側に別のスタンドを発見。中央分離帯も丁度切れている上、対向車も来ないではありませんか。

高くてもいいや、えぇーい入っちゃえ。とスタンドに飛び込みました。

伝票を見たら、リッター122円。えっ、かなり安いじゃん。

記憶にあるスタンドは安くてけっこう行列ができている事が多いのですが、通過する時に見たらリッター123円でしたので、実にラッキーでした。

残走行距離がゼロになったらどうなっちゃうんでしょうね?完全に止まっちゃうんですかね?それとも電気だけで走るモードにすれば、バッテリーが残ってる間は走れるのかしら?

そもそも、その残走行距離ってのはガソリンの残量で計算しているのか、バッテリーの残量も含めた走行可能距離なのかが分かりません。

今回のような綱渡り的な事はもう二度としたくはありませんが、どうなってしまうのかはちょっと気になる(笑)

|

« 忘れた・・・ | トップページ | まっ、いいか »

」カテゴリの記事

コメント

多分、メーターが0になっても

それから多少は走れるはずです。

安全率をみていると思いますよ。

オイラのFitも0になってから

5キロ位は走りますから(笑)

投稿: まさたろう | 2010年10月14日 (木) 22時24分

以前、JAFの雑誌で特集がありましたが、
メータが「0」になっても数km走行できる
テスト結果が掲載されていました。
(※テスト車は、軽自動車、普通乗用車、
ミニバン、等、数車種。)

ですが、その時のテスト車には「ハイブリッド
カー」はありませんでしたので、実際には
「?」でございます。
(※ババールもFitです!!)

投稿: ババール | 2010年10月15日 (金) 05時24分

まさたろうさん、ババールさん、ありがとうございます。

ゼロになっても走れるのかー。

精神的に良くないので、今後はそんなギリギリになる前に給油しようと思ってます。

投稿: 馬の骨 | 2010年10月15日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/37216559

この記事へのトラックバック一覧です: 燃料切れたらどうなっちゃうんだろう?:

« 忘れた・・・ | トップページ | まっ、いいか »