« ホッとした | トップページ | 今夜は »

半日潰れた

大型自動二輪の免許申請は平日の8時半から9時までしか受け付けていないという話で、年内だと今日と月曜しかないし、30分かせいぜい長くても1時間ぐらいだろうと思ったので、今日行っちゃうことにしました。

受付を済ませ適性検査が終わると、写真撮影は10時頃の予定だと言います。

写真撮影?

今持ってる免許証に「限定解除」のゴム印押すだけじゃないの?とは思ったものの、それでも写真撮ったら終わりだろうから10時半ぐらいには会社に戻れるかなと考えてました。

ところが、学科試験の申込者が多かったようで、それが終わらないと写真撮影は出来ないとかで更に20分ほど待たされてやっと撮影開始。その時渡された紙が、更新の時に顔写真と一緒に写し込む用紙だったので、その時になってようやく免許証自体が新しくなるのだという事が分かりました。

という事は、免許証の色がゴールドからブルーになっちゃうって事じゃんdown残り2年もあるのに・・・

ゴールドの恩恵に預かってるのはバイクの任意保険だけなので、それがブルーになっちまうって事はその恩恵すらなくなってしまうっ事かい。

うーん、これはガレージのオーナーが言ってたのとは違う結果になってしまった・・・

まっ、それは置いといて、全員の写真撮影が終わったのがおよそ11時。免許証が出来上がるのが約30分後なので、その間別教室に集まれと。

約20分、1年間で違反・事故で3点以上減点されると再試験だとか、3S(see,slow,stop)運動の話とかされちゃいました。

最終的に免許もらえたのが11時40分過ぎ。結局半日潰れちゃいましたよ。

どうして更新時みたいに、受付した順から適性検査をやって写真撮って、約30分後には免許が出来上がって、はい終わりとならないんでしょうね?

運転できる車種(という言いかたでいいのかな?)が増えるだけで、教習所卒業して来て学科も実地も免除で、しかも全員何らかの免許は持ってるんだから更新時と同じでもいいような気がしますけどねぇ。

これを民間に委託したらもっと流れがスムーズになるんだろうなー・・・

|

« ホッとした | トップページ | 今夜は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/38198753

この記事へのトラックバック一覧です: 半日潰れた:

« ホッとした | トップページ | 今夜は »