« 現場がないっ | トップページ | いやービックリ »

悩ましい

国交省かな?、毎月建設業の受注統計を公表してるのですが、一戸建て以外では病院関係と福祉施設が微増の他は軒並み減少しているようです。

確かに福祉施設以外の民間工事は全くと言っていいほど見積物件がありません。

ここに来て、当社でもいくつか支店の施工をさせていただいた実績のある金融機関から2件の見積依頼が来ています。

1件は明日までに見積書の提出があるので、いくらで出すか検討したのですが、受注はしたいけど赤字も出せないと悩ましい限りです。

本来は一般管理費がなくてはいけないのですが、ここは思い切って現場経費まで出ればいいかという数字にしましたけど、もっと安い業者はいるんでしょうね。

噂によると、そういう業者は設計図書通りには見積もらず、安くできるところはどんどん勝手に変えてしまうようです。それじゃ勝負になりませんよね。同じ条件でどれだけ安く出来るかという勝負じゃないと・・・

勝手に変更してしまった部分を、設計事務所なり発注者が認めなければ赤字になるのは必至ですから、当社では怖くてそんな事できませんわ。

まっ、これがいいんだか悪いんだかは分かりませんけどね。

できれば同じ土俵で勝負がしたい。

|

« 現場がないっ | トップページ | いやービックリ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

設計事務所が、業者から「賄賂(こずかい)」もらって、勝手な変更を 施主に「問題なし」と伝えるのでしょーね。

昔から そんなもんです。
正直者が バカをみる訳ですが、ごまかす業者から 潰れていきますから、不思議なものです。

投稿: ARA | 2011年3月 9日 (水) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/39141298

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましい:

« 現場がないっ | トップページ | いやービックリ »