グルメ・クッキング

冷蔵庫が満杯

あまりオークションはやらないのですが、先日何気なく「わけ有り」の鮮魚のバナーをクリックしたらオークションのページで、大トロとか中トロが上手くいけばけっこう安く手に入りそうでした。

試しに、大トロ・中トロのセットとウニを、このぐらいの値段なら買ってもいいかという金額で入れておいたら、さすがにマグロは人気でダメだったのですが、出品数がある程度の数あったのでウニがひっかかりました。

ウニたっぷりのウニ丼が食えるぅ~とばかりに、届いた日に出してもらいましたが、うん?何か違う・・・

よく商品説明見ないでオークションに参加してしまったため、後で確認したら「ちょっと焼いた半生のウニ」と書いてありましたo(;△;)o

生ウニが食べたかったので再度チャレンジ(バフンウニは高いのでムラサキウニですが)。ついでにいくら(1kg)と筋子(2kg)にも入れておいたところ、ことごとく落札(いくらと筋子で3kgにはビビリましたが、一応scissors)。

まだイクラは届いてないのですが、前の半生ウニもまだ残ってるので冷蔵庫は満杯。

カミさんに、「もう少し間をおいて落としてよー」と言われてしまいました・・・ヾ(;´Д`A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなに悪くないかも

11時半頃から電話待ちだっため、今日は昼食を買いに行けませんでした。

そこで、こういう時のために以前スーパーで買い置きしておいた電子レンジで暖めれば出来上がりというレトルト食品を食べてみました。

今日チョイスしたのはチーズときのこのリゾット。1食で約230kcalです。

事務員さんが作って持って来てくれたのですが、時間が短かったのか(ちょっとぬるかったので)、中蓋?を取るのが早かったのか、ご飯が固まったままの状態でした。

電子レンジで暖めるだけの白米とか赤飯とか、以前食べた時に加熱時間が短かったのか、芯が残っていて非常に不味かったという記憶があるので、これもそんなもんかなと思いながら、固まっていたご飯を崩していきました。

完全にほぐれた状態にしてから食べてみると、味はそんなに悪くないじゃありませんか。カロリーも低いし、値段もそれほど高くないし(1食250円ぐらいだったと思います)、ダイエットにはいいかも知れませんね。

あとビビンバと蟹雑炊があるので、次回はもう少し加熱時間を長くしてもらって(自分で作ろうとは思ってないのかー)、熱々で食べてみたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純愛トマト

Resize0535 これは先日、誕生日のプレゼントにとこの方からいただいた物です。

黄色のプチトマトって、色自体も珍しいですが、味も甘みがあって果物のようです。

築地の仲卸と一流料亭に行ってしまうのが大半なので、地元でもめったに口に入る物ではないそうです。

うちなんか独特の「これ」っていうものがないから、こういう強力な武器を持っているところが羨ましい・・・                                                                          

さて、今日は他県の現場に行って来ました。

ISOの書類を貰わないとこっちの作業が進まないので取りに行って来たのです。まだ現場も見たことありませんでしたし。

今日は土工さんが社員旅行で休みという事で、ほとんど作業らしい作業はしてなかったので、ISOの書類を貰い、現場をぐるっと一回りしておしまい。

片道約3時間かけて行って、滞在時間30分弱(笑)

でも、なかなか書類持って来てくれないんだから仕方ないですよね(という事にしておこう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12分の1が経過

1月も今日で終わり。早くも今年も12分の1が経過してしまいました。

今年は休みが長く、約1週間経ってからのスタートだったために尚更早く感じるのかも知れません。

Resize0514 一昨日だったか、市内のデパートで新潟・長野の物産展をやるというチラシが目につき、たまたま以前長野の友人のブログで見たソースカツ丼とそっくりな写真が載っていたので、午前中外出したついでに買ってみました。

ソースに秘密があるようで、普通のトンカツソースよりもいくらか甘目のソースがたっぷりとかけてあります。

ちょっと冷めてしまいましたが、それでも美味しゅうございました。

ただ、ヒレカツ2つとエビフライ2本は私にはちょっと多かったですが・・・

店内で、出来立ての熱々に味噌汁と漬物ぐらい付いて1470円というならまぁ仕方ない値段かなと思いますが、弁当単品で1470円はちょっと高いかも。

まぁつまらない駅弁の1000円よりは遥かに良いですけどね。

ちなみに、物産展の会場内で食べる事も出来ます(多分出来立てが食べられると思います)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)