ニュース

今度は

鳥インフルエンザですか。

宮崎県はまたもや大変ですね。

鳥インフルエンザは渡り鳥が媒介すると言われてますので、いつ全国的に広がってもおかしくない状況だろうと思います。

既に広がりを見せつつありますが・・・

空には立入禁止区域は設けられないし、鳥に来るなと言っても無理な話ですので、これは口蹄疫以上に厄介なんでしょうね。

あまり広がらないうちに終息してくれるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコール成立

阿久根市長のリコールが成立し、竹原市長が失職しました。

約400票差だったそうですね。

出直し選で竹原前市長が再選された場合、独断専行が更に強くなりそうな気がしないでもないですが・・・

まっ所詮は縁もゆかりもない自治体の事ですから、どうこう言う筋合いのものではないんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3秒ルールの真相は

よく床に食べ物を落としても3秒以内なら大丈夫という都市伝説らしき話がありますが、その真相は?

そんな記事を見付けたのですが、結論としては「食べない方がいい」という事のようです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/infectious/?1291017757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにそこまで

やっちゃいましたか、北朝鮮。

民間人の死者も出たようで、これは明らかに戦争行為と言えるんじゃないですかね。

どこまでやる事エスカレートさせるんだか?

「きちがいに刃物」で、破れかぶれになったら何しでかすか分かったもんじゃないですから、日本も安全とは言い難いでしょうね。

かの国をお取り潰しにする方策はないもんですかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流出は海保からだった

尖閣諸島沖の中国漁船との衝突画像を流出させたのは、神戸の海上保安官だったようですね。

問題の画像をチヨロチョロっと盗みに行ける距離でもなさそうだと思うのですが、どうやって入手したんでしょうね?

命を張ってる現場の人間としては、今回の政府の対応に不満や不信があったのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこから出たのやら?

先日の尖閣諸島付近での中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した際のビデオが流出したようで、その映像が繰り返し流されていました。

先の警視庁作成と思われるテロに対する文書の流出といい、どこからどういう形で漏洩してるんでしょうかねぇ?

こんなにセキュリティが甘いと、けっこうハッカーに侵入されていて、日本の機密情報が国外に流れているかも知れませんね。

これからは重要な文書は手書きで作るようかな(笑)

もっとも、原稿は手書きでもコピーしたりスキャンしてパソコンに取り込むって事もできるから同じか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな会社あるんだ

世の中にはペット同伴で出社する際にはタクシー代が支給される会社があるのだとか・・・

他にはペットを飼い始めた日や亡くした日に休暇や慶弔金が与えられるのだそうです。

ペット好きにはたまらない制度のある会社ですよね。当然ながらペットフードやペット用品の会社なんですけどね。

しかし、そういう事が出来るのも儲かってるからこそなんでしょう。どんだけの利益出してんだか?

羨ましい限りです。

記事はこれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無煙タバコ

東京限定で、無煙タバコなる物が発売されたというニュースは以前見ていました。

2010_08310002 昨日知り合いに貰ったのですが、ざっくり言っちゃうと、昔流行った禁煙パイポみたいな物です。

タバコの葉が入ったカートリッジをセットして吸うだけなので、ニコチン入りパイポと言えると思います。

ミント味なのですが、タバコの味もするのでちょっと変な味になってます。普通のメンソールとはちょっと違い、違和感がありますね。

吸ってもあまり「吸ったって」感じがしないので、そういう意味では個人的には電子タバコの方が「吸った」って感じはします。ニコチンが必要な方にとっては電子タバコではダメなのでしょうが・・・

このタバコについては航空会社でも対応が分かれています。機内で吸うのはASLは可、ANAは不可。パイポ・電子タバコはどちらも「可」なんだと思いますが、ニコチンがあるかないかで判断が分かれているようですね。

自分としては、吸った気がする上にニコチンが入ってない(最近の調査ではニコチンが含まれていた物が複数あったと報道されていますが)方が勝ちだと思いますけど。

このタバコ、カートリッジが2本付いて1箱400円だそうですが、10月からのタバコ税増税で値上がりするらしいです。

何だかんだと言っても、結局は「禁煙パイポ」が1番優れているのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードルごはん

カップヌードルのごはん版とでも言うべき商品が開発されたというニュースは以前見ていたのですが、いよいよ近畿地区で販売が始まったと思ったら、予想以上の売れ行きで、販売開始からたったの4日で販売見合わせになったそうです。

コンビニなどでカップの雑炊などを見かけるのでたまに食べますが、それだけだとちょっと物足りないかなという感があるので、このカップヌードルごはんには期待してたんですけどねぇ。

ラーメンを食べた後に余ったスープにご飯を入れて食べるってのを我が家ではよくやりますが(塩分の摂り過ぎにはなってしまいますが・・・)、これがまた旨いんですよね。

今回の売れ行きを見ると、恐らく同じような食べ方をするお仲間が全国的に多いのだと思われます。

早く量産体制を整えて、関東でも手に入るようにしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリー

所在不明の高齢者がかなりの数になっているようですね。

普通なら家族・兄弟・親戚の誰かがどこにいるのか分かってるはずだと思うのですが、連絡を取り合ったりしないんですかね?

例えば一人暮らしの老人が孤独死してたなんてニュースもけっこうありますけど、全くの天涯孤独ならいざ知らず、子どもや兄弟がいた場合、その人達は安否が気にならないんですかね?

100歳以上の高齢者の場合は、記念品を贈ったりするために一応の調査はするらしいので(報道によるとかなり手抜きになっていたようですが)、そういう類の通知が来れば、一緒に住んでなければ何でこんなものが来るのかおかしいと考えるのが普通だと思うんですけどねぇ。

亡くなったら葬式出すのも金かかるから、こっそりどこかに埋めて来ちゃってるんですかねぇ?

どうしてこんな事になるのかミステリーですけど、今まで発覚しなかったってのもミステリーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧