日記・コラム・つぶやき

こりゃ便利だわ

東日本大震災被災地への義捐金ですが、日本赤十字社をはじめ、いろいろな企業がネットでのクレジット決済での受付をしています。

コンビニなどで買い物したお釣りを義捐金の箱に入れたりはしてますけど、それだとどうしても小銭だけになってしまいます。

振込先をメモして、銀行や郵便局に行って振込用紙に記入してといった手間が省けるのでこれはなかなか良いシステムですね。24時間いつでもOKですし。

会社にも募金箱はありますが、なかなか諭吉さんは入れにくいですからねぇ(漱石さん一人だけ行ってもらいました)。

地元紙には毎日ん百万単位で義捐金を出した企業が写真入りで載ってますが、純粋に被災地を救いたいと思う気持ちもあるのでしょうが、どうしても広告宣伝費として出してるみたいに感じてしまって・・・

先日、町内会の回覧板に「各世帯200円以上お願いします」という文書が入ってましたけど、余計に出せば「あそこは余裕があるから」だとか、200円しか出さなければ「ケチだ」とか陰口を叩かれるのであれば(ないとは言い切れないと思います)、こういうのは「一律200円」と限定してもらいたいものです(ある意味強制ですから)。

こういうものはいくらだっていいじゃないですか。気持ちの問題(経済的な問題もあるでしょうけど)なんですから。

世界各国から支援の申し出や義捐金も来ていると聞きますが、迅速にちゃんと被災された方々、被災地の復興に使われるように政府の対応も迅速にしてもらいたいと思います。

一人ひとりの力は小さくても、それが集まれば大きな力になると信じて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうは言っても

今回の震災で身内や親類を亡くされた方、今も避難生活を続けておられる方々の事を思うと、確かにバカ騒ぎはできないよなとは思いますが、送別会はキャンセルが相次ぎ、観光地も予約が入ってない状態が続いているそうで、それを生業にしてる方々にとっては死活問題になって来ているようです。

確かに家族も家も失い、インフラもまともじゃない地域で避難生活をされている方よりははるかに恵まれてるとは思いますが、このままじゃ失業者が溢れてしまい、更に復興が遅れてしまうのではないでしょうか?

無事だった地域が元気じゃないと、被災地も元気になれないんじゃないかという気がしますが・・・

経済活動に協力する事も復興支援に繋がると思いますので、予断を許さない経済状況ではありますが、お篭りばかりではなくたまには外に出てお金を落として来る事も必要なんだと思います。

あっ、これは飲みに出るのを正当化しようとしてる訳じゃありませんからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に来た

今まで計画停電の対象地区になってはいたものの、実際には停電は無かったので今日も大丈夫だろうと半ば思ってましたが・・・

一応大事をとって帰宅したものの(会社と自宅は同じグループに属してます)、予定時間を過ぎても停電はなかったので、あと30分ぐらいは少なくとも大丈夫だろうと風呂に入ってたら、いきなりの停電・・・

一応想定して懐中電灯を脱衣所に置いておいたので、娘が点けてくれて特に問題はなし。

ろうそくの灯りで夕食を食べましたけど、暗くて・・・

蝋燭だけで食事する店もあるようですが(特に外国では)、どこがロマンチックなもんかいと思ってしまいました。

やる事もないので、飲みながら蝋燭の世話をしてましたけど、段々眠くなって来たので、今ある分だけ飲み干したら寝ようと考えてた時にいきなり復旧しました。

協力を惜しむ気は無いのでやるのはかまわないのですが、実際にやる地域に入ってるのか入ってないのか、実行する時間は何時から何時までなのかをはっきりさせてもらえるとよかったかなと思います。

東電側とすればなるべく不便をかけないようにと思ってやってるんでしょうが、決められた時間に決められた地域で実施するって方が、事前の準備やら心構えが出来ている分良いと思うんですけど・・・

じゃないと、逆に計画しにくくなると思うんですけどねぇ。

まっ、福島原発の件でそんな余裕はないのかも知れませんけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネタがある時だけ

この方この書き込みを読んでいて、自分も初めは建設業について一般の方に少しでも知ってもらおうと思って書き始めましたが、具体的に書き過ぎると発注者であったり同業者であったり自社であったりと各方面に迷惑をかけてしまう事が多々あり、書きたくても書けない事、具体的に書きたくてもオブラートに包まなくてはならないなど制約が多くなり、最近ではもうほとんど日常生活の日記みたいなものになって来てます。

当たり障りの無い天気の事だとか趣味の事だとか、こんな事書き続けて意味があるんだろうかとふと考えてしまいました。

昨日は、こんな事を書いてるうちに何だかまとまらなくなってしまって、結局穴を開けてしまいました。

やはり無意味なものを書き続けてもしょうがないと思うので、これからはネタがある時だけ書くようにしようと思います。

ずーっと更新がなかったりして(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ついに

昨年の9月までに買い溜めしておいたタバコが遂になくなりました(正確にはあと1箱とちょっと残ってますが)。

明日からの分を買い込んで来ましたが、国産の物よりは値上げ幅が少なかったようです。とは言っても100円以上一気に値上がりしたのには変りませんが・・・

いくらになったらやめる気になるのかな?                                         

今日もバイクで100kmほど走って来ました。

ガソリンの残量が6ℓになるとランプが点くと説明書に書いてありましたが、実家まで2・3kmの所でランプが点灯したのでガソリン入れましたけど、入った量からするとほぼ間違いなく残り6ℓで点灯した計算になります。

走行距離計り始めて最初の給油だったので燃費を計算してみたら、ほぼリッター当り17kmぐらいでした。

ほとんど高速中心に走ってたので市街地の走行が多くなるともう少し燃費は落ちるかも知れませんが、ランプが点いてから100kmぐらいは走れそうです。

例のクラッチの繋ぎは、やはりスロットルの開け過ぎが原因でした。少しおとなし目に開けてやるといいようです。が、ガソリン入れてすぐ、おとなし過ぎてエンストしちゃいました・・・

前回もそうだったので、スタンドは鬼門なのかなー???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は半休

今日は午後にでも髪の毛を切ろうと思ったので、いつもの美容室ではなく友達のところに電話したところ、「1時に来なよ」という事だったので午後から休みをとりました。

カット自体は1時間ほどで終わってしまったので、往復の時間を含めても2時間ほどの時間休でもよかったかなと・・・

土曜日は忙しくはないので半日休んでもどうってことはないのですが、特にやる事もなかったので、結局自宅に戻ってまったりとしてました。

まぁ、そんな日があってもいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は

この方の小さな勉強会に行ってました。

藤井聡さんという方が書いた「公共事業が日本を救う」という本を題材に、「公共事業は日本を救うのか?」というテーマでやったのですが、まだ読み始めたばかりなので、内容がよく分かりませんでした。

話の最後に「建設業関連の方の出席が非常に少なくなった」とおっしゃってましたが、それが今の状況を全てを物語っているのかも知れませんね。

飲み過ぎた訳ではないのですが、ホテルの空調の温度管理、シャワーのお湯の温度管理が悪かったせいか、ちょっと不調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり忘れてた

月曜日は基本的に休肝日なので夕食はカレーが多いのですが、先週の月曜はカレーではなく、一昨日は新年会だったので昼食にカレーを食べました。

昨日、帰宅時に車を入れている時に、「そういえば今日は娘の塾の日だし、昨日飲みに出てたから休肝日の代替を今日するだろうと考えてカレーにしてたりして」なんてふと思いました。

以前はカレーだと玄関入ると匂いで分かったのですが、昨日は匂いがしなかったので「考え過ぎか」と思ったのも束の間。リビングに入ったら先に食事を終えた娘の皿が。そこには明らかにカレーと思われる付着物が・・・

二日連荘でカレーか。まっ、嫌いじゃないからいいんですけどね。

そんな訳で、昨日は休肝日となったのですが、素面でありながら日韓戦の事はすっかり忘れてしまってました・・・

23時からのニュースで途中経過でもやってくれれば思い出して見たのでしょうが、サッカーの話題はやらなかったので、思い出したのは今朝でしたsweat01

勝ってよかったですね。

決勝は見られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また降ったのね

今朝、新聞を取りに外に出たら、雪かきしたのに真っ白に・・・

どうも夕べまた降ったようです(全く気付いてませんでした)。

昨日融けた所は1・2cmぐらいなので、少し気温が上がって交通量が増えればすぐになくなる程度ですが、北側の日当たりの悪い場所で雪かきもしなかったような場所は、この時間でもけっこう残っていて、明日の朝は凍ってちょっと怖いです。

今週は比較的日中に気温が高くなりそうですが、数日は残ってしまうでしょうね。

さて、昨夜はレッドクリフのパート1をやるというので、録画しようと予約をしようとしましたが、ビデオもダメ、DVDもダメ(一体型なので)で、仕方なく予約ではなく番組が始まってから録画する事にしました。

よくよく考えたら、このデッキは地デジ対応の機種じゃなかったんですわ。

まだアナログ放送やってるので一応録画できましたけど、アナログと地デジだと画質がこんなにも違うもんなんだって事を認識しました。

2階にあるテレビは本体に録画できるタイプじゃないので、7月までには何か考えなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

今日は久し振りに午後から2時間ほどですが、剪定をしました。今は時期ではないのですが、ちょっと放置し過ぎてしまったもので・・・

年末まで教習所に行ったり、正月はダラダラしてたので、体を動かすのは本当に久し振りで、動いたのがよかったのか体重も久し振りに68キロを切りました。

やっぱり動かないと体重は落ちないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧