仕事

いやービックリ

いやー、昨日の地震は凄かった。

揺れ始まった時はこのぐらいかと思ってたのですが、どんどん揺れがひどくなるし、いつまで経っても治まりません。社屋は古いのでたまらず外に出ました。

室内に戻るといつまでも揺れてるし・・・

ニュースで見たら、マグニチュード8.8ってのは観測史上最大だったのですね。

昨日は会社にいるのが怖いので早く帰ってしまったのですが(自宅の状態もどうなってるのか気になりましたし)、今日になって、午前中告別式でお世話になってる社長さんに「担当者の方から連絡行ってると思いますが、またいろいろとお世話になりますけどよろしく」と言われ、そうか、お客様の所で被害が出てれば修理の依頼が来るだろうし、少しでも早く復旧したいだろうなと思い、一度帰宅し、作業服に着替えて出社しました。

お客様から電話があるかも知れないし、緊急の時はテコぐらいにはなるだうと思って行ったのですが、電話は営業所からの1件だけ。

こういう時に迅速な対応をしなくちゃいけないのに、自宅が大丈夫だったので、ついつい他も同じように考えてました。

そういうところに気が付くの遅そ過ぎですよね。反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩ましい

国交省かな?、毎月建設業の受注統計を公表してるのですが、一戸建て以外では病院関係と福祉施設が微増の他は軒並み減少しているようです。

確かに福祉施設以外の民間工事は全くと言っていいほど見積物件がありません。

ここに来て、当社でもいくつか支店の施工をさせていただいた実績のある金融機関から2件の見積依頼が来ています。

1件は明日までに見積書の提出があるので、いくらで出すか検討したのですが、受注はしたいけど赤字も出せないと悩ましい限りです。

本来は一般管理費がなくてはいけないのですが、ここは思い切って現場経費まで出ればいいかという数字にしましたけど、もっと安い業者はいるんでしょうね。

噂によると、そういう業者は設計図書通りには見積もらず、安くできるところはどんどん勝手に変えてしまうようです。それじゃ勝負になりませんよね。同じ条件でどれだけ安く出来るかという勝負じゃないと・・・

勝手に変更してしまった部分を、設計事務所なり発注者が認めなければ赤字になるのは必至ですから、当社では怖くてそんな事できませんわ。

まっ、これがいいんだか悪いんだかは分かりませんけどね。

できれば同じ土俵で勝負がしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

現場がないっ

ISOの定期審査を来月に控え、審査員の方から計画書案が来ました。

審査する作業所を来週末までに報告しなくちゃいけないのですが、今入札予定又は見積提出予定になっている物件が取れないと、土木も建築も作業所がない状態になってしまいます。

それも結果が分かるのは一番早いもので来週末ギリギリになりそうで・・・

去年は繰越しになった工事があったので何とかなりましたけど、今現在手持ち工事がないので、何も取れなかったら今回の審査は作業所なしだわsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は

協力会の総会と懇親会があります。

以前は会社近くの料亭のだだっ広い座敷を使うほどの人数でしたけど、今は招待されている社員の数が増えているのにも拘わらず50人ちょっとです。

かなり会員数が減りましたね。

ちょっと寂しい話ですが、今夜はそんな事忘れて、協力業者さんと大いに懇親を深めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月最後の新年会

今日は営業所がある旧町が合併した新市の組合の新年会です。

代行車で帰るとなると下手すると宿泊代より高くなってしまうので、泊まろうか帰るか迷ったのですが、結局帰る事に決めました。

ただ、若手の会の時にサブを務めてもらった方(サブだったけど年上なんです)が来るだろうと予想されるので、最後まで飲むのを拒否できるのかどうか・・・(かなり強引な方なので)

どうせ飲めないのなら来たくはないのですが、これもお付き合いですから。

こういう飲みは完全に仕事ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツとくじ引きの因果関係は

はっきり言って無いっsign03

縁起を担いでくじ引きの度にカツを食べてますけど、カツ食べて当たったのはたったの1回(ん、2回だったかな?)。

まっ、カツ食べて全部当たるんなら全員カツ食って来ますよね。

全員カツ食って来たら誰が一番強いのかは、値段なのか美味さなのか・・・

どうせ当たんないんだから、そんな事考えたって全くの無意味ですけどね(笑)

デブの素だし、どうせご利益ないんだからカツに拘るのはやめるかな。

もっとも、それを口実にカツを食いに行ってるって噂もありますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会第2弾

今日は営業所のある旧町の(合併して市になりましたけど)組合の新年会です。

以前の組合は比較的駅に近い所でやっていてくれたので、電車で行くっていう事も可能だったのですが、町村合併を見越して2つの組合が(こんな小さな町に組合が2つもあったんですよ)合併(と言うよりは合同かな?)したもんだから、そんな配慮?は一切なし。

なので車で来ちゃったので、今日は飲まずにおとなしく帰るつもりです。

来週は合併した市の組合の新年会がもう1回あるんだよなー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応終わり

年始の挨拶回りは、今日県南2ヵ所行って一応終わりました。

来週からは通常モードですかね。

そろそろISOの方もやらなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長かった

昨日のくじ引きは、予定時間より約25分遅れで始まり、約30分ほどかかりました。

6・7本くじ引きがあって、20社程度の案件もあったためにかなり時間がずれ込んだようです(そう言う当社のくじ引きも20社でしたsweat01)。

順番を決める予備抽選は1社ずつ呼ばれて(この時は入札書到着順でした)、入札執行者の前のテーブルで会社名と氏名を書いて押印。それが全社終わったところで順番が決まり、再度同じ事をやります。

こんなんですもの、時間かかりますよね。

だいたい20社もいるんですから、順番が早くても遅くても当たる気なんてしないんですから、順番決めるくじなんてもっと簡単でいいと思うんですけどねぇ・・・

結局、ちょっと早いかなとは思いましたが、そのまま新年会へ行っちやいました。

これはこれで正解でしたけどね。

会場のホテルは昨日は720人も入る予定だったそうで(いくつ新年会が入ってたのかは知りませんが)、その上近くで初市も開かれていたので道路も混んでたとか。

自分達はスムーズに駐車場に入れましたけど、すぐ後に来た方はちょっと待たされてたみたいですね。

やっぱり時間は余裕があった方がいいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間が読めないので

今日は5時から今年一発目の新年会があります。

その前にくじ引きがあるのですが、何本くじ引きがあるのか、何社でくじ引きするのか分からないので時間が読めず、場合によってはくじ引きが終わったら真っ直ぐ新年会に行くようになってしまうかも知れないので、早目に更新です。

クリスマスプレゼント逃してるので、お年玉ほしいなー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧