園芸

久々の庭仕事

コスモスもほぼ終わったので、今日は久々に庭仕事をしました。

枯れたコスモスを引っこ抜いて、タネを落として土を落としてと例年と同じ作業です。

たったの2時間ほどですけど、久々に動いたので何やらあっちこっちの筋肉に違和感が・・・

雑草もとりにくいし後始末も大変なので、来年は芽が出て来たら全てそのまま放置するのではなく、範囲を絞ってそれ以外の場所に出て来たのは刈ってしまうことにしますわ。

って、去年も同じ事言ってたかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと早くないと

夕べはパソコンの前で寝てしまい(最近多いなー・・・)、目が覚めたのが4時45分頃だったので、紅葉時期は渋滞してとんでもないと言われている所に、こんな時間なら大丈夫だろうと行ってみる事にしました。

何やかんややってから出かけたので、ガレージを出たのが6時半過ぎになってしまいましたが、まぁまぁ順調に進んでいたのですが、1本道に入ったとたん渋滞でノロノロ運転になってしまいました。

車の脇をすり抜けるにもやや狭い所が多くなかなかそうもいかず、こういう状態がバイクだと一番苦手でして、いやになって戻って来てしまいました。

他の場所に行ってもよかったのですが、紅葉には少々早かったので帰るという選択肢を選んだ訳です。

午前中に帰宅し、午後からは除草剤撒きだけやろうと思ったのですが、枇杷と無花果の木が凄い事になっていたので剪定もやっちゃいました。

枇杷はもう花芽がついてましたけど、伸び過ぎた所はバッサバッサと。花芽のある枝の周りには必ず2本の花芽のない枝があるんですね。なのでそいつもバッサリ切ってしまいましたので、かなりすっきりしました。

無花果は根本から二又に分かれていて、一方は枇杷にもたせ掛けてあったのですが、枇杷を切ったために倒れて来てしまい通行の邪魔になるので(実もついてなかったし)、根本から切ってしまいました。

残した方は、とりあえず実が熟した後で剪定しようと考えています。

それにしても、この2種は大きくなるの早いですねぇ。

バイクにも乗ったし、庭仕事もしたし、ある意味有意義に使えた日曜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このぐらいが

今日は怠惰な生活を送ってしまった・・・

天気が良かったので草むしりしようかバイク乗りに行こうか迷った挙句、草むしりと決めたので昼食後ちょいと昼寝なんぞしてしまって、草むしり始まったのが結局3時半。

こんな時間だからやめちゃおうかなーとは思ったものの、まぁ1時間でもいいかとやりました。

このぐらいの気温だと、汗もかかず疲れもせず、丁度いいですね。

来年はもっと草刈機、除草剤が使える範囲を拡大するために、コスモスが生える範囲を狭めようかと画策中。

年と共に、いかに楽しようかという考え方になって来てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに

今日はいくらか涼しそうな予報だったので、久し振りに草刈りを予定してました。

ところが・・・

お昼前に雨が降って来てしまい、今日はダメかなと思ってたのですが、その後やんだので、少し乾いてからやろうと昼寝をしました。1時間ぐらいのつもりだったのに、2時間近く寝てしまいました・・・

まっ、いずれにしても草刈りだけだから1時間半か2時間もできればいいやと、2時半頃からスタート。

しようと思ったら、草刈機のエンジンがかかりません。フィルターを洗ってもダメなので、一応バラしてみることに。マフラー外してエンジン周りのカーボンを落としたり、プラグを拭いてみたりして再度組立て、これでダメなら燃料タンクの中のフィルター掃除するしかないと思ってましたが、この時点でエンジンがかかったので、約30分遅れ(ぐらいだと思うのですが・・・)で作業スタート。

この草刈機買ってから何年になるんだろ?その間今回みたいにけっこう手をかけたのはたったの1回。(;´▽`A`` 本当は使わなくなる秋の終わりぐらいに手入れしておけばいいのでしょうが、面倒臭がりやなもので・・・

しかし、何が原因でエンジンがかからなかったのか全く不明です。適当に掃除っぽい事をやっただけですから・・・

年とともに庭仕事もきつくなって来てるので、来年以降は除草剤や草刈機で済ませる事ができるエリアを増やすよう考えなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週もやる気なし

だって暑いんだもーん(笑)

という訳で、今週もめげてしまって草刈りはできませんでした。

来週はいくらかましかな?

週間予報では今日と大差ないようですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枯れかかってるのかな?

夏ツバキと裏庭の四季桜の葉っぱの様子が何か変です。

例年だともっと青々としてるのに、葉っぱが干からびてるような・・・

今まではこんな事はなかったので、特に水撒きとかしてないのですが、例年以上の暑さの上に、その暑さがいつまで経っても続いてる、そして夕立も少ない(というかほとんどない)のでまいってるのかも知れません。

水撒きしてやればいいんでしょうけど、時間が・・・

こんな過酷な環境でも、雑草だけは元気が衰えないんだよなー。┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み3日目

今朝はいきなりここ2・3日にはなかった蒸し暑さで目が覚めました(といっても10時頃でしたけどsweat01)。

起きたのが遅かったのでバイクに乗るのは明日にして、今日は午後からちょいとばかし剪定をしました。

なまじっか藤棚なんぞ作ったもんだから(取り引きのある植木屋さんに苗を頼んだら、変に気を利かせて2mぐらいもあるのを持って来たので藤棚を作ってしまいました)、軒樋には絡むわ瓦の隙間には入るわでなかなか大変なんです。

大体ツルが絡む場所は同じなので、いつも強引に引っこ抜いてるせいか、今日は瓦が1枚落ちてしまいましたsweat01。よくよく見たら、瓦を止めてる釘がなくなってました。

どうせ花が咲くような剪定まで手が回らないのだから、いっそのこと棚を壊してしまおうかとも思うのですが、もうかれこれ20年ぐらいになるので、クランプは錆付いてネジは回らないでしょうから、壊すにしてもちょっと手間がかりそうなので、当面そのままで小まめに剪定するしかなさそうです。

フジも手がかかりますが、モチノキを貰った時にくっ付いて来たらしい笹もやたらとあちこち蔓延ってるし、庭を一度更地にリセットしたいくらいです。

10年・20年先にはどのぐらい育ってるかっていう事を考えて木は植えなくちゃならんのねと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなにバテなかった

今日は11時過ぎには自宅に戻って来てたのですが、どうせ1時間か2時間程度なら、暑さのピーク時を避けて3時ぐらいから草むしりをする事にしました。

多少曇り気味のせいもあったでしょうが、先週午前中にやった時よりもバテずに、2時間弱作業する事ができました。

やはり真夏の庭仕事は、気温と天気をよく考えてやらないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は珍しく

今日は早く起きたので、というか、パソコンの前で寝てしまい、目が覚めたのが4時半過ぎで、そのまま椅子で寝続けたために6時前から活動を開始したので、9時過ぎには一通りの事が終わったので、水槽の掃除は午後にやる事にして、珍しく午前中に草むしりをやりました。

午後よりはいくらかましかなと思ったのですが、この時期だと午前でも午後でもさほど変わらないですね。

昼食までと思って始めましたけど、結局1時間半弱でギブアップ。まっ、ここだけはと思っていたジャーマンアイリス周りだけはやり終えたので、一応OKということで。

久しく放置していて雑草に埋もれてしまっていたせいなのか、いくつかのジャーマンアイリスの球根は中が融けちゃってましたsweat02

シャワーを浴びて、昼食をとりながら、これまた珍しく昼間っからビールを飲み、あとは昼寝でもして水槽の掃除を・・・

なんて考えてたのですが、この時期、昼間はエアコン無しじゃとても無理ですね。暫く団扇で耐えてたのですが、あまりの暑さに昼寝は断念し(って、そっちかい 笑)、水槽の掃除を始めました。

さすがに汗だくになったので、さすがにその後はエアコンを点けました。

ちょっと前から雲って来たし、この時間だからもうエアコンなしでも大丈夫かなー?

もう4時半だし、そろそろ夜の部の酒飲みでも始めましょうかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1時間でギブアップ

草刈りしたり除草剤を撒いたりで、そこそこの広さはそれなりになっているのですが、コスモスその他花の咲く物があっちこっち伸びて来ているので、さすがにその周辺はどちらもできず、手作業になってしまいます。

今年からは、コスモスもエリアを限定して、それ以外の場所は草刈りで刈っちまおうとは考えていたのですが、出ている芽を見るとやはり刈るのが忍びなくて・・・

まぁ放っておいても誰に迷惑がかかる訳でもないのでそのままにしておいてもいいのですが、ネコジャラシが我が物顔に蔓延っているのを見るのは何とも許せなくて、このクソ暑い中草刈りを決行。

熱中症でぶっ倒れる人が続出しているので、無理の無い程度に・・・

なんて考えて始まったのですが、結局1時間程度でギブアップ。去年まではもう少し頑張れましたけど、今回は病み上がりだしねぇ。

どんだけきれいにしても、来年はまた同じ事の繰り返しなのは分かってるんですけどねぇ。何か毎年同じ事の繰り返しって進歩がないような気がするんですけど。

今年はジャーマンアイリスの周りぐらいは、畑の作物みたいにビニールで覆ってみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)