天気・自然環境

いやービックリ

いやー、昨日の地震は凄かった。

揺れ始まった時はこのぐらいかと思ってたのですが、どんどん揺れがひどくなるし、いつまで経っても治まりません。社屋は古いのでたまらず外に出ました。

室内に戻るといつまでも揺れてるし・・・

ニュースで見たら、マグニチュード8.8ってのは観測史上最大だったのですね。

昨日は会社にいるのが怖いので早く帰ってしまったのですが(自宅の状態もどうなってるのか気になりましたし)、今日になって、午前中告別式でお世話になってる社長さんに「担当者の方から連絡行ってると思いますが、またいろいろとお世話になりますけどよろしく」と言われ、そうか、お客様の所で被害が出てれば修理の依頼が来るだろうし、少しでも早く復旧したいだろうなと思い、一度帰宅し、作業服に着替えて出社しました。

お客様から電話があるかも知れないし、緊急の時はテコぐらいにはなるだうと思って行ったのですが、電話は営業所からの1件だけ。

こういう時に迅速な対応をしなくちゃいけないのに、自宅が大丈夫だったので、ついつい他も同じように考えてました。

そういうところに気が付くの遅そ過ぎですよね。反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のはずだったのに

出勤時は予報通り雨でしたけど、気が付くといつの間にか雪になってました。

って事は、朝よりも気温が下がったってこと?

3時ぐらいには完全に雨になりましたけど、寒い1日でした。

明日からもう3月なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春一番が吹いたとか

いやー、今日の日中は暖かかった。2時半にお客さんが来るというのでほとんど外には出なかったのであまり実感はありませんけど。

お昼の天気予報では春一番が吹いたと言ってたので、やっと本格的に春が来るかなと思ったのですが、夜は急激に冷え込むとも言ってました。で、明日の予想最高気温は8℃。

三寒四温とはいうものの、せめて10℃超で推移してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かかった

自分が見た予報では今日の予想最高気温は8℃となっていたので、上下ヒートテックで武装して来たのですが、最高気温は12℃まで上がったようで・・・

日中は車の中は暖かかったので、さすがに暖房止めましたよ。

今見た予報では、今週中は最高気温10℃超で、木曜・金曜は15℃になるようです。

今度こそヒートテックは仕舞っちゃっても大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局使わず

昨日の雪は東京の方でも凄かったようですが、こちらでも21時過ぎぐらいからは道路が真っ白になってしまいました。

こりゃーいよいよ明日はチェーン使うようかなと覚悟をして、いつもより30分早く目覚ましをセットしましたが、その頃には屋根の雪がドサッドサッと落ちて来てたので、もしかしたら大丈夫かもと思いながら寝ました。

明るくなるまでは道路の状況が分からなかったのですが、6時頃にはかなり黒い部分が見えていて、新聞を取りに外に出た時に確認したらかなり水を含んだ状態だったので、そこでチェーンはいらないと判断。

でもいつもよりちょっと早目に家を出ようと思ったのですが、早くできたのはたったの5分でした(汗)

逆にいつもより道が空いてたので早く着きましたけどね。

今シーズンはもう降らないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪ですか・・・

今日も夜中に雪が降るような予報になっていますが、日中も時々雪がちらつきました。

大阪では積ってるとか。

あの立春から数日の暖かさはどうしちゃったんでしょうね。

今週末ぐらいからは暖かくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から雪

昨日ヤフーで見た天気予報だと、今日は夕方から霙となってましたが、起きたら既に雪・・・

ずーっと振り続け、日中は道路は大丈夫でしたけど、夕方になって気温が下がったせいか、どんどん白くなって来てしまいました。

このまま振り続けると、明日はけっこう積った状態になりそうです。

除雪・排雪・融雪材撒きに出動されている(夜半から未明にかけて予定されている)皆様、お疲れ様です。感謝してます。

明日は家の周りの雪かきしなくちゃならないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

降り出しは遅かったけど

昨日の予報では夜中から雪が降り出すようになっていましたが、今朝起きた時点では外がちょっと濡れている程度でした。

新聞を取りに外に出た時点ではザラメのような細かい雪だったので、これなら大丈夫だろうと思ったのですが・・・

新聞を読み終えた時点でふと目を外にやると、いやー、もの凄い降りになってるじゃありませんか。ちょっとヤバイかも。

ですが、その後は予報通り雨に変わり、そして晴れ間が出て来ました。

日陰の部分は乾くまでいってない所もあるので、明朝は凍結に注意は必要ですが、ほぼ問題無さそうです。

週末はどの程度降りますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だってぇ~

週末が雪になる予報は出てましたけど、今夜半から明朝にかけてもsnowマークが出てしまいました。

その後はちょっと雨が降る予報になっているのですぐ融けるだろうとは思いますが、出勤時に雪が残ってるってのはいやなものです。

起きた時の状況次第ですが、明日はちょっと早目に出るようでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかく

暖かくなって来たというのに、週末は雪になるかも知れないとの予報が出てます。

雪になったらいやだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧