分からないもんなのかな?

営業先からの帰りに道の駅に休憩で寄りました。

タバコを吸っていると、自分の車の脇で電話をしてるおばさんがいて、その後トイレに寄って車に戻った時には車の前でまだ電話を続けていました。

おばさんの脇を通り車に乗り込み、エンジンをかけてもどいてくれません。ドアが閉まる音で気が付くと思ったのですが、そんな素振りはなく、いくら静かなプリウスでも、最初はモーターしか回りませんけど、ちょっと経てばエンジンも回るのですから、すぐ前にいれば気付きそうな気がするんですけどねぇ・・・

仕方がないのでクラクションを軽く「プッ」程度鳴らしてみたのですがそれでもダメ。更にもう一度クラクションを鳴らしてもダメなので、窓を開けて「車出たいんですけど」と言ったらやっとどいてくれました。

よくよく見たら、そのおばさん受話器と反対側の耳を指で押えてました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃料切れたらどうなっちゃうんだろう?

昨日は県南の方で葬式があったのですが、ガソリンの残量が目盛り1つしかありませんでした。残走行距離を見ると68km。

すっかり忘れていたため、スタンドに寄る時間の余裕を見ないで出て途中で気付きました。

式場に着いた時の残走行距離が丁度半分だったのでそのまま帰ればスタンドまでは何とか持つだろうとは思いましたが、せっかくここまで来たのだから、ガソリンは適当な所で入れてこちらのお客さんの所を回って行く事にしました。

帰り道は主要道路なのでちょっと走れば何件かスタンドあるだろうと思ってたのですが、1軒見逃してからは全くスタンドがない・・・

記憶にあるスタンドまではまだちょっと距離があり、残距離は既に20kmを切ってます。この距離が正しければそのスタンドまでは行き着けるはずですが、速度や信号待ちの頻度によっては燃費が落ちて、この距離がいきなり減ってしまう事があるかも知れないと考えるとヒヤヒヤ物でした。

もうちょっとで記憶にあるスタンド、表示されている残距離は11km。ここまで来れば多分大丈夫。

と思っていたら、右側に別のスタンドを発見。中央分離帯も丁度切れている上、対向車も来ないではありませんか。

高くてもいいや、えぇーい入っちゃえ。とスタンドに飛び込みました。

伝票を見たら、リッター122円。えっ、かなり安いじゃん。

記憶にあるスタンドは安くてけっこう行列ができている事が多いのですが、通過する時に見たらリッター123円でしたので、実にラッキーでした。

残走行距離がゼロになったらどうなっちゃうんでしょうね?完全に止まっちゃうんですかね?それとも電気だけで走るモードにすれば、バッテリーが残ってる間は走れるのかしら?

そもそも、その残走行距離ってのはガソリンの残量で計算しているのか、バッテリーの残量も含めた走行可能距離なのかが分かりません。

今回のような綱渡り的な事はもう二度としたくはありませんが、どうなってしまうのかはちょっと気になる(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何でだろ?

プリウスのフロントガラスですが、雨の日など曇り易いので、てっきり露(って表現でよかったかな?)で曇ってるのだと思ってました。

雨じゃない時に曇ったので(昼間エアコンをかけていて夕方は切って走行している時)触ってみると、筋がつくんです。って事は汚れてるだけ?

先日雨が降った時にタオルで拭いたのですが、けっこうしつこい汚れでなかなか落ちないんですよ。

車内でタバコ吸ってるとヤニがつくじゃないですか、丁度そんな感じです。ごくたまにですが、停まってる時に窓全開にして、極力タバコは外に出し、はく時も外に向かって出しているのでヤニがつく程ではないはずですし、タオルにはヤニのような色はつきませんでしたから、タバコが原因ではないと思われます。

じゃ原因は何?

気付いたのは数ヶ月前ですから、新車で納車されてから半年程度でこんな風になっちゃうんですかね?外じゃなくて内側ですよ。今までは車内でタバコを吸っていたので、こうなるのは当たり前だと思ってたから気にもしてなかったですが、吸わなくてもこんな風に汚れるのが普通なのかどうかが全く分かりません。

とりあえず一度ちゃんときれいにして、また同じようになるのか試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月が終わる

今日で7月が終わりますね。

梅雨明けと同時に猛暑になったせいで、感覚としてはもうとっくに8月になったような気がしてました。

夕食時に娘と話をしていて、「夏休みになってまだ10日も経ってない」と言われてまだ7月だった事に気付いた次第ですsweat01

まだ暫くは猛暑が続くんでしょうね。ヾ(;´Д`A                                 

今月のプリウスの成績

走行距離:1403.8km、燃費:24.7km/ℓ、平均時速:27km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月が終わる

今日で5月も終わりです。

GW中他数日は暑い日もありましたけど、総じて涼しい1ヶ月でした。

明後日からは連日25℃前後となり、ようやく平年並みになるようです。それはそれで暑くていやですけどね。

さて、今月のプリウスの燃費等は、走行距離:1160.9km、燃費:25.6km/ℓ、平均時速:29km/hでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか良いわ

日曜日にバイクで出かけている間に、ガレージのオーナーが新しく立ち上げた事業のモニターとして、車にコート材を塗布しておいてくれました。

ディーラーなどでやってもらうと1台7・8万円はかかるらしいのですが、その材料を入手できるルートが出来たので事業化したそうです。

これをやっておくと輝きが増し、汚れが付きにくく、また落とし易くなるのだそうです(水で流してやるだけで汚れが落ちるそうです)。

昨日一日雨だったので、ボディの下の方はしっぱねだの何だのでけっこう汚れてるかなと思ったのですが(今まではそうでしたので)、今朝見たらえらく綺麗。確かに効果はあるようです。

やったばかりだから特に効果が強く出たのかも知れませんが、この効果は約1年続くという話でした。

普通にディラーに持ち込むよりは安くやってくれると思うので、興味のある方はオーナーにお問い合わせください(問合せ先はまだ聞いてませんが 笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トヨタは大丈夫か?

トヨタは、欧米でのリコールに続き、日本でも新型プリウス他3車種のリコールを届け出ました。

昨年のリーマンショックで販売台数が激減し、日米などのエコカー減税特需で何とか持ち直して来た矢先だけに、今回の世界規模でのリコールは経営に与える影響は甚大だろうと思います。

しかもそれでなくても販売台数が落ち込んでいるのに、販売を停止している車種もあるのですから、収入がないまま支出だけし続けるようなもんです。

日本車は故障が少ない事で定評がありましたが、今回の件でその信頼は大きく揺らいだのではないでしょうか。

世界のトヨタですから、すぐにどうこうなるという状態ではないでしょうが、アメリカのビッグ3の例がありますので、何が起きてもおかしくないかも知れません。

トヨタが万が一の事態になったらJALの比ではないでしょうね。日本の経済は完全にぶっ飛んじゃうでしょう。自治体もぶっ飛んじゃう所が出て来ますね。

早く事態を収拾して、正常な状態に戻ってほしいと思います。

そうそう、昨日リコールの連絡があったようだから、ディーラーさんに行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/12

今年も既に1/12が経過してしまいました。

全く早いものです。

プリウスが来てから約1ヶ月半が経ちましたが、年明けからトリップAは1年間、Bは1ヶ月ごとにするようにしました。

今月は、

走行距離:1246.2km

平均燃費:22.0km/ℓ

平均時速:29km/h

でした(こんな事も表示できるんですね)。

エコ運転の表示が出るのでそれなりに気を使って運転していたつもりですが、けっこう燃費は伸びないもんですね。まぁ22km/ℓでも今までの車に比べたら脅威の数字ではありますが。

しかし、平均時速が29km/hとは驚きました。市街地の走行が多いと意外と伸びないもんなんですね。今までは平均30km/h台ぐらいにはなってるだろうと思ってましたけど・・・

いずれにしても、1回の給油が約30ℓで約700kmは間違いなく走れるので、今の車体価格であればお買い得のような気がします(エコカー減税がある内は尚更)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費がいいわー

プリウスが納車されてから約3週間が経過し、今日2度目の給油をしました。

1回の給油で750kmぐらい走れちゃうんですね。

平均燃費も表示できるので、それによると24km/ℓとなってました。それほど長距離は乗ってなくほとんど市街地だったので、長距離が多くなればもっと燃費は伸びるのではないかと思います。

以前の車がハイオクで、約60リッターで470km前後しか走れなかったのに比べると雲泥の差ですね。

ちょっと前まではハイブリット車は高嶺の花でしたけど、値段を下げてくれたおかげで手が届くようになりましが、プリウス以外のハイブリット車はまだまだ高いですね。

だからそこら中プリウスだらけなんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがエコカー

プリウスって、灰皿付いてないんですよね。

カタログ見てた時に、カップホルダーに入るような筒型の灰皿がオプション品として載ってたのと、内装の写真を見る限りでは灰皿らしき物が見当たらなかったので、もしやとは思ってましたけど、案の定でした。

さすがエコカーです。

純正の物は、LEDライト無しの物が1500円ぐらい、ライト付きの物は5000円ぐらいします。

新車が入ったら、我慢できる限り車の中ではタバコを吸わないようにしようと思っていたので丁度いいなとは思ったのですが、納車された当日にチェーンを買いに行ったついでに灰皿を見てみたら、何とLEDライト付きで398円。こりゃー買うっきゃないでしょー。

灰皿買っては来ましたが、今のところまだ車内ではタバコ吸ってません。いつまで続くか自信はありませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧