さすがエコカー

プリウスって、灰皿付いてないんですよね。

カタログ見てた時に、カップホルダーに入るような筒型の灰皿がオプション品として載ってたのと、内装の写真を見る限りでは灰皿らしき物が見当たらなかったので、もしやとは思ってましたけど、案の定でした。

さすがエコカーです。

純正の物は、LEDライト無しの物が1500円ぐらい、ライト付きの物は5000円ぐらいします。

新車が入ったら、我慢できる限り車の中ではタバコを吸わないようにしようと思っていたので丁度いいなとは思ったのですが、納車された当日にチェーンを買いに行ったついでに灰皿を見てみたら、何とLEDライト付きで398円。こりゃー買うっきゃないでしょー。

灰皿買っては来ましたが、今のところまだ車内ではタバコ吸ってません。いつまで続くか自信はありませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと来た

社有車の入れ替えがあり、申し込みから約5ヶ月かかって、やっとプリウスが納車になりました。

新車の担当になったのは2台目ですが、1台目は1年も乗らないうちにお下がりの車と交代になってしまったので、新車になるのは10年振りぐらいになるでしょうか。

エンジンスタートはボタンを押すだけとか、ギアもその方向に向けるだけと、今までの車とはえらく違っているので戸惑ってます。

しかも前も後ろも見難い・・・

中古なら多少傷つけてもまぁいいかなっていう気になりますが、新車だけに慣れるまでは冷や汗もんですわsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

全損

昨日、朝一で出かけて行った営業の車が、一時不停止の車にぶつけられ、その後の保険屋さんの連絡で全損だという事がわかりました。

幸い怪我は打撲程度で済みましたが、代わりの車がありません。

かつては10年サイクルで新車に交換していたのですが、景気の悪化とともにそれが1年延び、2年延びとなって、今では13・4年乗ってるのは当たり前になってきています。乗れなくなるほど壊れもしませんしね。

いつも困るのは、今回のようにぶつけられて全損になった時、車が古いんで中古でも何でもいいのですが買い換えられるだけの保険金が出ないんですよねぇ・・・

こっちが相手の車を全損にさせてしまうような事故はここ20年以上ありませんが、ぶつけられて全損というのは何回あった事か。ぶつけられなければまだ何年か乗れるのに、ぶつけられて余計な出費があるというのも困ったものです。今の保険制度が悪いんですかね?

事故を起こさないように注意するのは勿論ですが、「かも知れない」運転で事故を貰わないように注意する事も大切ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ETC

今日から今月一杯、ETCを付けると助成金がもらえるそうで、ほぼ半額ぐらいで買えるようです。

条件がいくつかあるようですが、カー用品店に行けば条件を満たすようにやってくれるようです。

今月下旬から(いつからだったかは忘れました)高速1000円で乗り放題(一部除外もあるようですが)になるそうなので、この機会にETCを付ける人が増えるんでしょうね。

自分もこの機会にスクーターにETC付けたいのですが、まだ売ってくれるのかどうか不明なのですわ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そこまでは必要ないんじゃ・・・

ジュネーブモーターショウに、最高時速300km/hのハイブリッド車が発表されたそうです。

色も形もかっこいいし、ハイブリッドっていうのが何よりいいですね。

気になるお値段は???

日本じゃ300キロも出せる道はないけど、世界中探せばそんなスピード出せる道路ってあるのかしら?

無いのであればそこまでは必要ないような・・・

どこから時速300キロっていう発想が出て来たんだろう?

「これほどの技術を持っています」っていうアピールかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり・・・

昨日の雪は明け方近くまで降っていたのだろうとは思いますが、起きた時には畑などが薄っすら白くなっているだけで、道路上に雪は全くありませんでした。

やはりスタットレスは必要なかったようです。(u_u。)

ただ、雪の影響はいくらかあったのでしょうか、今朝は6時40分頃にはまだ新聞が来てませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

午後から雪が降るという予報でしたけど、お昼の天気予報では平野部でも5~10cmぐらい積もりそうだというのでタイヤを交換して来ました。

前回と1時間当りの降雪量はほとんど変わらないようですが、前回は朝から夕方までで、次第に霙から雨に変わり、気温もやや高くなるという予報だったので交換の必要はないと思ってましたが、今回は午後から明け方にかけてで、日中の気温もそれほど上がらないみたいだったので用心のためにと。

昨シーズンから「もうこのスタットレスはお終いだよ」って言われてたのですが、先月の協力会との懇親会の席でタイヤを預けてある修理工場の方に、「ノーマルよりはまだましでしょう」と言われたので、いくらかでもましならと思い、同時にたまにはタイヤのローテンションもしておきたかったので、下手すると明日の午後にはまた取り換えるようかなとは思いつつも履き替えてしまいました。

今のタイヤは今シーズンで完全に終わりでしょうし、せっかく換えたのに翌日また履き替えるのも癪なので、とりあえず来週一杯ぐらいは履いていようと思います。

その頃になれば週間予報で大体の予測はつくでしょうからね。

問題は来シーズン以降だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ないやっちゃ

昨日は大騒ぎした割には雪らしい雪は降らず、時折霙交じりのや強い雨が降ったという程度で済みました。

今日は午前中ちょっと県北の方へ行ったのですが、いくらか雪がちらついてました。更に北から来たと思われる車はけっこうな量の雪を背負ってましたけどね。

今日の移動には高速を使ったのですが、その帰り道の事。

自分を追い抜いて行った車が、前に遅いトラックがいるのに何故か走行車線に入って来ました。自分よりスピード出してたのに何でかな?と思いつつ、その車に追いつきそうだったので追い越し車線を同じスピードのまま走っていたら、その車が自分の直前でウインカーも出さずにどんどんこっちに寄って来ます。後方確認もしないで入ってくるなよーと思いつつも、ヤバそうだと思ったのでブレーキをかけて道をあけました。その時はハザードを点灯させたので全く気付いてなかったのだろなとは思ったのですが・・・

暫くは距離が空いていたのですが、その後また同じような状況になってしまい、こんなヤバい車の近くにはいられないやとスピードを上げて一気に抜こうとしました。しかし、自分の車がほぼ真横にいるのにかまわずにどんどんこっちに寄って来ます。更にアクセルを踏み込んで何とか逃げ切りましたけど、ほんと危なかった。

とんでもない運転をするヤツがいるもんですね。

その後、その車はスピードを上げて行ってしまいました。2度目は嫌がらせだったのでしょうか?自分はただ一定のスピードで走ってただけなんですけどねぇ。

ちなみに、その車は東北地方のナンバーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今どこ?

カーナビの調子が悪くなってから、毎日のように位置と方向の修正をしなくてはならなくなったのですが、やってもやってもダメなので、修正しなければどのぐらいズレが出るのかやってみました。

先週の火曜日に会社の位置に合わせて1週間放置。

今日は会社の南西35.7kmの地点になっていました。

あと1週間もやれば県外に出てしまうのだろうか?

もうちょっとやってみようっと( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビの調子が悪い

先週、ふと気が付くとナビに表示される車の位置がとんでもない所を走ってるようになっていました。

1回エンジンを止めれば直るかな?と思ったのですがダメ。それじゃ1回ディスクを抜いてみればどうかな?とは思ったものの、ディスクがどこに入ってるのか分からない。

現在地を修正する機能はないのかなーと、あっちこっちいじってみたのですが、信号待ちの時とか、駐車場から出る前に短時間で見たりしていたので終ぞ分かりませんでした。

で、諦めムードで暫く放置。

昨日ちょっと時間をかけてじっくり探してみたら、「現在地の修正」というのがちゃんとあるじゃないですか。

早速位置の修正をしたのですが、ちょっと行くとまたとんでもない所を走っています。再度現在地の修正をした時に、車の進行方向も合わせなくちゃならないことに気が付き修正をしました。

暫くはちゃんとした位置が表示されていたのですが、退社して自宅に向う途中で位置がずれているのに気が付いたので修正。今日の午後出かける時に修正。用を済ませてそこの駐車場から出て修正。と、短時間のうちに何度も何度も修正しなくてはならなくなってしまいました。それほど大きなズレはなくなりましたけどね。

もう11年半にもなるから狂ってきてるのでしょうかねぇ?

まっ、ナビを使わなくちゃならないような場所にはそうそう行くこともないのでそれほど不便さは感じませんけど、抜け道を探したり道に迷ったりした時にはちょっと不便かも。

微調整を繰り返していけばそのうち直ると期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧