飲食

恵方巻

昨日は節分という事で、我が家の食卓に恵方巻が出ました。今まで出た事はなかったんですけどねぇ。

節分に恵方巻を食べるという風習はこちらの方にはなかったはずですが、今はコンビにでもスーパーでも大々的に宣伝してるので、全国的に一般的になって来たように思えます。

バレンタインデーでもホワイトデーでもそうですが、完全に踊らされてますよね。

売る方はあれやこれや考えるのは当然ですが、それに簡単に乗っちゃう国民性ってどうなんでしょうねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舌が違うんだろうな

番組のタイトルは知らないのですが、時々ファミレスの料理とかコンビニの弁当やスイーツの売れ筋ベスト5を美食家達が評価するという番組を見る事があります(家族が見てるので単に流れで見てるだけですが)。

先日はセブンイレブンの弁当をやっていて、美食家達全員がカレーを絶賛していたので、今日のお昼はそのカレーにしてみました。

ん?

美食家達が絶賛するような味?

コンビニのカレーでは辛い方だと思いますが、それ以外は特に美味いとは感じませんでしたが・・・

肉もそれほど柔らかくないし。

カレーと言えば家庭の味の延長みたいのしか食べてないから、「美味いカレーというのはこういう味」という感覚が美食家と言われる人とは違うんでしょうね。

カミさんが、そこに出ている美食家の一人、イタリアンのシェフがプロデュースしたというハンバーガーか何かを食べた事があったようですが、「大して美味しくなかった」と言ってました。

美食家が絶賛するものよりも、庶民が喜ぶ味のものを作り出す方が売れるんじゃないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会第4弾

今日は地元建協の所属委員会の新年会です。

今日の昼食はカレーにしたのですが、若くないんだからよせばいいのに、無料でライス大盛りにできますなんて言われて、カレーだから食えるだろうと思ったのが大間違い。

何とか完食はしたものの、未だに「腹一杯」状態です。

今日は飲みに専念ですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会第3弾

今日は地元建協の新年会です。

最近では社長の世代交代が進んでいるし、若手の会のめんばーも呼ばれているので、お年寄りはほとんどいないので気が楽です。

そろそろ行く準備をしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

新年になって、出勤日はコンビニ弁当を社内で食べるという事が一度もなかったですね。

年始の挨拶廻りもあったのでそういう傾向にはなりがちですが、1回もないっていう事は今までなかったように思います。

コンビニで弁当を買う時はけっこうカロリー表示を見たりしてほどほどに抑えてますけど、外食だとカロリーなんて分からない場合がほとんどですから、体重が増えてしまうのは仕方がない事なんでしょうね。

ラーメンとかカツとか、明らかにカロリーの高そうな物ばかり食べてますし・・・

来週からは少し抑え目にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の

今日は今年最後の飲み会です。

忘年会というよりは、解散会あるいはお疲れさん会といった趣旨の飲み会です。

5時からという誠に中途半端な時間からなので、もうちょっとしたら出かけなくては。

ちょっと慌しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みすぎました

夕べは比較的早い時間から焼酎のロックに切り替えてしまったので、ちょっと飲みすぎました。(@Д@;

来週と再来週はそれぞれ2回ずつ忘年会があるので、気を付けないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1発目

今日は今年最初の忘年会があります。

中学の同級生の集まりで、近所の居酒屋でやる事になってます。

12月の金曜だから混んでると読んだのか、出欠確認の連絡が来たのは何と10月下旬ですよ(笑)いくら早目の段取りとは言っても早すぎじゃねぇ?

今日は何人ぐらい来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃になって

今日は午後から入札のくじ引きがあったので、お昼にカツ丼を食べました。

松・竹・梅とあるので竹にしようと思ってたのですが、メニュー見た時に写真が目に付いたので、間違って「松」と言ってしまいました。

竹って850円(税抜き)もしたかなーと思いながらも、その時はまだ言い間違えた事に気付いてなく、出て来たのを見てビックリsign01

以前食べたのとは明らかにボリュームが違う・・・

その時になって初めて「松」と言い間違えていた事に気が付きました。

カツが2枚も乗ってる上にご飯も大盛りだったようで、完食するのにちょっと苦労しましたけど、いつまでも苦しくて仕方がないってほどでもなかったのですが、今になって腹が膨らんで来ました。

今日は夕飯いらない感じ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は飲み会

今日はお誘いがあって、気のおけない仲間内での飲みです。

が、何となく行くのが面倒な・・・

最近外飲みが億劫に感じるのは年のせい?

それとも寒さのせいかな?

まっ、行ってしまえば楽しいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧