家庭・家族

年だから仕方ないのだけれど

2・3年前からボケて来たと自分で言ってた母親ですが、ここにきてちょっとひどくなってきました(と言っても本当の痴呆症の方に比べたらかなり軽いのだろうとは思いますが)。

病院に行くのに診察券と保険証がないとか、銀行の印鑑がないとか、その度に大騒ぎして探すのですが、いつもとんでもない所から出て来ます。

自分で片付けてその後どこにしまったか忘れちゃうんですよね。

使ったら必ず元の場所に戻して、いつも同じ所にあるようにすればいいのですが、それが出来なくなってしまってるようで・・・

ちょっとその辺がひどくなって来てるので、大事な物はこちらで預かる事にしました。

預かった本人も記憶力が怪しいので、あまり当てにはなりませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当然のように

給料の振込みが今日だったので、生活費を下ろしに出かけようとしたら、カミさんも買い物に出かける予定らしく、「カビ○ラーいる?」ときたもんだ。

これは何を意味するのかと言うと、「浴室の掃除は当然やるんでしょ?カビ○ラー使うんなら買って来てあげるわよ」とこうなる訳で、自分で掃除しようという気はさらさらないようで・・・

普段カミさんは浴槽しか掃除しないので、壁や天井がカビだらけ。見るに見かねて大掃除の時に手を出したのが運の尽き。それ以来ほとんどこちらの仕事になってしまったような・・・

カビ○ラーを使うと比較的楽なのですが、臭いが残るし、暫く放置する間にタバコ吸うと変な味になってしまうほど味覚か嗅覚かは分かりませんが影響受けるし、今年はガレージのオーナーから貰ったナノコンを使おうと思っていたので、カビ○ラーなしでやってみました。

壁は比較的簡単にカビは拭き取れたのですが、天井のカビはただ拭いただけじゃなかなか落ちません。

段々面倒になって来たので、壁だけはナノコン塗布しましたけど、天井はある程度カビを拭き取るだけでやめてしまいました(ナノコンもそれ程残ってませんでしたし)。

ナノコンの効果がどうなのかは暫く経ってみないと分かりませんが、水を弾く=カビが付きにくくなるはずです。

来年は、落ちるかどうか洗剤系の物を使って天井を拭いてみようと思います(もうやる気になってる・・・ 笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけですが

今日はとりあえず書斎の片付けと2階のトイレの掃除をしました。

書斎は机の上を片付けて雑巾がけし、あとは床の雑巾がけとベランダ出入口のサッシの掃除。サッシはヤニでまっ黄っ黄になっていたので拭いたら、あら元はこんなに白かったのねってな具合に(笑) ただ、もうこびりついてと言うかサッシ自体が変色してしまったような具合でどうしても落ちない所も・・・

2階のトイレはカミさん使わないもんだから全く掃除しないんですよね。子供達も掃除しないから、しゃーない自分で。まっ、こんな時ぐらいしか掃除しないですけどね。

ガレージのオーナーに内装用のナノコン貰ったので、明日は風呂の天井と壁を掃除してナノコンを塗布してみようと思います。

さっ、風呂入って飲むぞーbeer(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子が帰って来た

10日頃には帰って来ると言ってた息子ですが、夕べ帰宅した時には帰ってなかったので、今日・明日ぐらいには帰って来るのだろうと思ってました。

朝、顔を洗っていると、起きて来た娘が1階に降りると同時に「おかえり」と言っている声が聞こえます。その前に玄関が開いた音がしてたので、カミさんがゴミを出しに行ってたのだろうと思ってました。

普段ゴミ出しに行ったカミさんに娘は「おかえり」なんて言わないし、その後も娘の話し声が聞こえて来ます。歯を磨きながら暫く声を聞いていると、息子の声が混じって聞こえて来ました。

こりゃまた随分とお早いお着きだこと。

出がけにちよっと立ち話をしましたが、何やらごしゃごしゃやってたら徹夜になってしまったそうで、寝ちゃうと遅くなるからそのまま寝ないで帰った来たそうです。

自分は朝飯前に帰って来た事はなかったけどなー・・・

暫くは多少賑やかになりそうです(女の子ほど五月蝿くないですから)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わってしまいました

今日から娘の中学最後の大会が始まりました。

今日の相手は順当に行けば勝てるチームという話でした。

前半開始10分ぐらだったでしょうか、先制ゴールが決まるとその後も押せ押せの試合展開だったのですが追加点が取れず。

本当に後半終了間際(残り1分も無かった)に、相手の数少ないチャンスを決められて同点に。

延長でも決着がつかずPKに。

相手の一人目は確実に決め、こちらの一人目はゴール左にはずしてしまいました。相手の二人目も決め、こちらの二人目はキーパーにセーブされてしまいました。これでほぼ勝負あり。相手の4人目が決めたところでゲームセット。

娘の最後の大会は呆気なく終わってしまいました。せめて夏休みに入ってからも1試合か2試合はやらせてあげたかったですけど仕方ないですね。これも実力の内ですから。

これからは受験モードバリバリ?

2008_0718vs0157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

昨日は父の日でしたが、我が家ではプレゼントはおろか、労いの言葉もなし。

夕方出掛けてしまったので、夕食が一緒じゃなかったので尚更かも知れません。普段は夕食時には暫くニュースを見ているので、その中で多少でも父の日に触れれば何かしらの反応はあったかも知れなかったのですが・・・

昨日の地元紙1面のコラム欄(天声人語のようなものです)に父の日の事が書いてありましたけど、カミさんはそこは読まないらしい(笑)

それにしても、母の日はあんなに宣伝も大々的にやってるのに、何で父の日はそれほどでもないんでしょうねぇ。

お父さんの影が薄いんですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修学旅行

今日から娘が2泊3日で修学旅行に出かけました。

それをいい事に、カミさんは息子の所に行くんだそうで、その間勝手にやっててねと・・・

たまたま今日は、昨日県建協の新委員会の初めての委員会があり、その当て職になった会の総会が今日だと言う事で(当て職の割り振り事務局案があるんだから前もって言っとけよなーと思いましたけど)、今日は夕飯の用意はしなくて済みました。

息子に「帰れ」と言われなければカミさんも2泊するようなので、明日はどうしようかなー。何か買って来るか、自分で適当に作るか、いっその事連荘で飲みに行っちゃうか(笑)

でも、カミさんは東京行って何すんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

我が家にもとうとうインフルエンザが来てしまいました。

娘の学校では、同じ学年で娘のクラス以外は全て学級閉鎖になっていたそうで、娘も数日前からやや調子が悪く、何回も熱を測っていましたが、37.2℃ぐらいまでしか上がらず、朝になると熱が下がるので学校に行ってましたが、昨日病院でインフルエンザと診断されたようです(夕べは飲みに出てたので今朝出がけにちょっと聞いただけなので詳しく聞く時間がありませんでした)。

こうなると1週間ぐらい自宅待機しなくちゃならないのかなー?

カミさんは「平気だよっsign03」って言ってましたけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の進路

数ヶ月前は都市計画か建築と言っていた息子ですが、ほぼ建築に腹を固めつつあるようです。

共通一次の願書の受付が始まって既に出したようですが、私大の学校推薦枠に建築学科があって、志望している国立と偏差値は同じですし、浪人はしたくないという事で学校推薦の方に気持ちは傾いてるようです。

受験しても確実に受かるという保証はないですし、新型インフルエンザに罹ってしまって受験できなかったなんて事も可能性としてはない訳ではないので、推薦がもらえるのであればそれでもいいのかなと思ってます。

学校推薦であればほぼ受かるのが通例のようなので、学校から推薦してもらえればほぼ確定に近くなりますが、まずは学校推薦がもらえるかどうかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこういい加減

先日届いた液晶テレビですが、1階も2階もBSが映りません。カミさんに聞いたところ、「全て接続終わりました」と言われたので映るかどうかの確認はしなかったと。

時間がある時に説明書を見ながら接続の経路を見ていたら、2階の方はV・UとBSの分配器がないのが判明。これじゃ映らない訳だと納得。昨日足りないケーブル類を買って来て(説明書通りに全て揃えるとえらい金額になってしまうので、どれを使えばいいのかよく分かっていませんでしたけど最低限これで足りるのでは?という物を買って来ました)、映らなければ壁から来てるアンテナのケーブル換えなくちゃダメだろうなとは思いつつ接続してみると、ちゃんと映るじゃんかー。

その勢いをかって1階のテレビもやっつけてやるーとばかりに接続を見てみると、ありゃー、随分といい加減な接続だわー。分配器のBSのケーブルがテレビに接続されてないわ、ビデオからの出力のケーブルは関係ない所に繋いであるわ・・・

ビデオデッキの方は型が古いし安いやつだったのでBSの入力口はなかったのですが、HDD付きのテレビなのでVTRは今まで撮ったものの再生しか使わないのでV・Uだけ繋ぎ、BSの方はテレビに直結しました。

ほーら、ちゃんとBS映るじゃん。

ケーブルが足りなかったりした場合、配達・接続の人はその場で売れるような物は持ってないだろうから、それはそれで「こことここを繋ぐこういう形のケーブルが必要なので、買って来て繋げは見られるようになります」とでも言ってくれればいいものを、映りもしないのに「全部接続終わりました」って・・・

けっこういい加減だな、ヤ○ダ電機。ちゃんと作動確認しろよなーsign03ヽ( )`ε´( )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)