バイク

初乗り

今日は最高気温が12℃ぐらいになるとの予報だったので、バイク乗りに行って来ました。

厳密に言うと、元ガレージのオーナーの所から実家まで乗って来たので初乗りではありませんが、本格的に乗るのは初めてなので初乗りのようなものです。

引き取りに行った時は今日よりも気温が低い予報だったのですが、全く寒く感じなかったのでその時とほぼ同じ服装にしたのですが、今日は高速に乗るつもりだったので念のため上下ヒートテックを装着してみました。

いやー、スピードが違うからやっぱり寒いわー。

本当は200kmぐらい走って来ようと思ったのですが、初乗りだし寒いので、行き先変更して往復100kmちょっとだけ走って来ました。

さすがにフォルツァと違って安定はしてますけど、110km/h出すと凄い風圧ですわ(少し風もあったのかな?)。今のところ120km/hが限度ですかね(それ以上は出しませんでしたけど)。

前回元ガレージのオーナーからダメ出しされたクラッチの繋ぎですが、行きは大丈夫だったのですが、高速降りて市街地に入ったらやっちゃいました。

特に信号待ちしてからの右左折時がダメですねぇ。

低速でのトルクが弱い感じがするので、ついついアクセル開け過ぎちゃうからですかね?何せ前回、ガレージから出てすぐのスタンドでガソリン入れた後、最初の交差点でエンストしてしまったので、それからちょっとフカシ気味になっちゃったんですよねぇ・・・

早いとこ慣れないと・・・

でもまだ寒いし。c(>ω<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車(と言うのか?)

先月買ってしまったドカですが、ガレージのオーナーから連絡があって、整備が済んだから日曜日に納車ねって。

「納車」って言うくらいだし、寒いから当然軽トラで運んでくれるものだとばかり思ってたら、「何言ってんの、自分で乗ってくんだよ」って・・・

昨日の暖かさなら、それほど距離もないし、スピード出さなきゃ大丈夫かなと思ったのですが、今日は曇りで、しかも昨日ほど気温は上がらない予報。

まっ、しゃーないかと思い乗り出してみると、以外に寒さは感じませんでした。これまでの寒さに体が慣れて来てたんでしょうね、多分。

引き取りに行った日に「ちょっと乗ってみたら」と言われて乗った時と違って、今日は比較的落ち着いて乗れましたけど、ガソリン入れた後、最初の交差点でクラッチの繋ぎが悪くてエンストしてしまい、それ以降はちょっとふかし気味にしてたのですが、前の車との車間距離の関係でちょっと変な繋ぎ方を数回してしまい、オーナーから、「そんな繋ぎ方してるとクラッチがすぐにダメになっちゃうよ」とダメ出し食らっちゃいました(笑)

今日乗った感じでは何とか乗れそうな感じなので、早く慣れるように練習しなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取りに行って来ました

今日は、ガレージのオーナーに軽トラを出してもらい、ドカの受け取りに行って来ました。

ガレージに着いてから5分ほど乗ってみましたけど、ただ跨っただけの時はそれほどでもないと思ったのですが、実際に運転してみるとけっこう前傾姿勢になってしまいます。

今までこんなに前傾するバイクには乗った事がないので、けっこう不安だったりします。

慣れるまでは安全運転ですね(いつも安全運転ですが)。

その後実家に行き、ガレージを見て来ましたけど、ほとんど物は入ってなかったので、けっこう好きに使えそうです。

ただ、電気と水がガレージにはないのと、安普請で作ったのでけっこう隙間が多いのが難点ですが・・・

まっ、しょうがないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あら困った

今日の出社時の車載温度計の表示は-1℃。

ここのところ-3・4℃だったので、いくらか温かく感じました。人間の体の適応力ってすごいですね(笑)

ところで、ガレージのオーナーから連絡があって、前々から会長から言われてはいたようなんですが、盗まれた時に困るから高価な物を預かるなと最後通告を受けたようで、今後はバイクを置かせてもらえなくなってしまいました。

今まで好意に甘え過ぎてたところがあるので、これ以上は迷惑はかけられないですからどこか探さなくては・・・

自宅では青空天井だし、何より家族には内緒にしてるのでちょっと難しいだろうなー。

あとは実家ですが、ガレージが物置代わりになっているという話もあるので置けるのかどうか。置けたとしてもガレージに水道も電灯もないし、シャッターの鍵がかかるのかどうかも不明です。

が、他に当てもないので、後で見に行って来なくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決めました

土曜日にガレージのオーナーの所に新年の挨拶に行き、食事をした後で「実際の車体見たことないんでしょ?じゃ行っちゃおうか」という話になり、茨城まで見に行って来ました。

けっこう車体は綺麗なのですが、ミラーとバニアケースに擦った後が。

一応程度はこれで値段はこれという一つの目安にはなりました。

夕べけっこう遅い時間にガレージのオーナーからメールが入り、茨城にブルーの車体のが新たにアップされたようだと言うのでサイトを確認すると、確かに今まで出てなかったのがありました。

今日は気温も上がらず寒いという予報だったので、庭仕事もしないつもりだったので、それでは見に行って来ると返信したら、オーナーも一緒に行ってくれると。

年式も走行距離も土曜日に見た物とほぼ同じだったのですが、こちらの方が傷が少ない。しかもエンジンがかかる状態だったので、オーナーがちょっと乗ってみたところ、特に問題ないしこの値段でこの程度の傷なら悪くないんじゃないという事だったので、想定した予算内でもあったし、一番欲しいと思ってたブルーでもあったので、その場で決めてきちゃいました。

2_2 まだ全然実感が湧かないのですが、乗るのが楽しみです。

何せバニアケース付きというのは初めてですし、教習車よりも排気量のでかいのに乗るのは初めてですから、最初のうちはフォルツァ乗り出した時みたいに緊張するとは思いますが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホッとした

実は大型自動二輪の免許取りに行ってました。

で、何とか今日卒業検定合格したので公表です。

そもそもの発端は、バイクを冬篭りさせるのにガレージに行った時に、オーナーに中古のバイクを見に行くのを付き合ってもらった車中で、「400も400超も自賠責の金額も車検の金額も同じなんだから大型取っちゃいなよ、若い人なら別だけどある程度年いった人は教習所も通してくれるから」という言葉にその気になってしまったのでした。

しかーし、もう25年ぐらいクラッチ付きのバイク乗ってないので、普通に走る分には問題ないのですが、一本橋(10秒以上)やスラローム(7秒以内)がなかなか上手くいきません。どちらかと言うとクリアできる回数の方が少なくて・・・

最後に何とかコツを掴んだような気がしたので、全然自信はないものの2段階を終了にしてもらい今日検定を受けた訳です。

検定中止(一本橋で落ちるとかカラーコンに接触するとか)にさえならないようにすれば、タイムが合格ラインじゃなくても減点だけで済むから合格の可能性はあると言い聞かせて臨みましたが、走り出したとたん緊張で手足に力が入らず、思うようにバイク操作ができず、まともに出来たのは急制動だけ。比較的得意としてた波状路も右に左にブレて、白線から出てしまったかもというギリギリのところだったので自分としては不合格だろうと思ってました。

不合格だったらどうしようか?緊張しぃなのは自分でも分かってるので、何回検定受けても合格できないかも知れないし、2時間補習をやってもう1回だけ検定受けるか、ここでやめてしまうか・・・

全員合格って言われた時は本当にホッとしましたよ。

相当大目に見てくれたんでしょうね。

ただ、普通の道を当たり前に走るだけなら、一本橋とかスラロームのような技術が必要な場面ってのはないような気がするんですけどねぇ・・・

事故が多いとか暴走族がまだまだいるって事で厳しくしてるのかも知れませんが、若い人と年配者を同じにしなくてもいいような気がします。

ある程度の年齢以上(何歳で線引きするのが適切かは分かりませんが)の人は違反や事故の経歴を見た上で、重量のある大型バイクを安全に運転できるかどうかを見極めるだけでいいんじゃないですかね。

二輪業界も苦戦してるようなので、そういう働きかけをして年配のバイク人口増やす努力してくれてもいいような・・・

まっ、受かっちゃったから今後の事はどうでもいいんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗って来ました

今日の天気はsunのはずだったのに、起きてみるとcloud

予報とちゃうやんと思いつつも、暫くすると少し日が差してきたので予定通りバイクに乗りに行く事にしました。

前回はちょっと寒かったので、今回はウインドブレーカーに換えてセーターにしてみたところ、全く寒くなくて快適でした。もっとも前回はかなり風が強かったので、その辺が体感温度に影響したのかも知れませんが・・・

今日は過日地元紙に載っていた滝の写真を撮りに行ったのですが、未舗装の林道を3.9kmも行かなくてはならなかったのでけっこう大変でした。

車の轍を避けようとして真ん中を通ろうとすると砕石が締め固まってなくてハンドル取られるし、新しく敷いたばかりと思しき所は滑るし、途中完全に濡れた所しか通れない部分があったりで四苦八苦。

未舗装の林道はバイク向きじゃないっす。トレール車なら別なのかも知れませんが・・・

ガソリンも食う食う。残量からしてあと150kmぐらいは走れるかと思ったのに、100kmでなくなってしまいました。

今シーズン最後なんだから、もっと気持ちよく走れる所にしとけばよかったかな?でも、見たことない滝が見られたから良しとしますか。

5 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完全武装だったけど

日曜日は天気がどうなるか分からないので、今日今シーズン最後のつもりでバイク乗りに行って来ました。

昨日ワークマンで防寒手袋を買っておいて、服装も前回シャツだったのをやめてウィンドブレーカーにして完全武装で出かけました。

平地は晴れていたので暖かく感じたのですが、山に近い方は曇っていて完全武装のつもりでもいくらか寒さを感じました。震えが止まらないほど寒いって事はありませんでしたけどね。

ただ、手がちょっと厳しかったですね。もっと暖かい手袋じゃないとダメですね。まっ580円だからしょうがないんですけど(笑)

今日はモミジの名所にある滝を撮ろうと思って出かけたのですが、山に上がって行く1本道の合流地点で既に渋滞していたのでやめて別の場所に行って来たのですが、恐らく今度の日曜ぐらいまではこんな調子だろうから、もうバイクはいいかなと思いながら帰って来ました。

ガレージに戻るとオーナー他数人いて、14日に今年最後のツーリングに行くそうでお誘いいただきましたけど、どうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらにしようかな

もうかなり寒くなって来ましたし、紅葉もほぼピークでしょうから、今年バイクに乗るのはあと1回かなとは考えてますが・・・

明日はsunマークですが予想最高気温は16℃、日曜はcloudで18℃。

気温だけで考えると日曜ですが、晴れてる方が体感温度が高いかも知れないし、写真撮るのは晴れてた方がいいし・・・

どっちにしようかな?

どっちもってのもあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局・・・

今日の予報は曇り後雨。

最高気温は18℃だか19℃だったので、バイク乗るのやめようかなと思っていたのですが、ちょっと日が差してきたので出かける事に。

去年の事を思い出したので、コスモスとSLが見られる所に行く事にしたのですが、迷ってた分だけ家を出るのが遅くなり、到着時にはSLは既に通過してしまっていて影も形も見当たらず。コスモスは祭が終わってすぐ耕してしまったのか、今年は植えなかったのか不明ですが、こちらも跡形もなく・・・

帰りにちょっと興味のあるラーメン屋さんに寄って食事をしましたが、目的が果たせたのはここだけ。

結局ラーメンを食べに行っただけみたいになってしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)